次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

冬芝 芝刈り!(2022.11.20)

  • URLをコピーしました!

2022.11.20 日曜日 9時から

まずは今日やることをお知らせ

久しぶりに参加してくれたお姉さんとも再会できてうれしいうれしい

こうやって、自分のペースで参加できるって大切ですね。行かなかったから参加しずらいとかないからね!

久しぶりに会っても元気に会えることでみんなとってもハッピーな気持ちになります!

さあ、作業内容の確認の後は

寒いから体を温めるぞー!いつもの体操からです

ぐくーって伸びて、肩甲骨も寄せてこの運動は温まりますよ、と体操リーダーから。ほんとだ!温まってきましたよ!

芝刈り

気温が下がってきましたね。

冬芝といえども15度を下回ると成長しなくなります。

目視でもあんまり伸びていない様子でした。

というわけで、30mmで全面芝刈です。

 

芝生より落ち葉のほうがとれちゃう??でも、かまわず刈ります。

 

軽いので全面短時間で終えることができました!

雑草チームとネット外し

お姉さま方はおしゃべりに花を咲かせながらせっせと雑草とり!

こちらも黙々と作業です

そこへカート乗ったお客さん。子どもたちがいつも荷物を載せて運んでくれるカートは、イクシバでは子どもバスになったりします。

本日の乗客はかわいい兄弟です。運転手さんは、イクシバ一番の「のっぽ」さん。通称あしながおじさんです!

ものすごく優しいんです

さて、先週オープンにした芝生広場ですが、一部けものみち対策でネットがそのままに。

これ、ピンクのひもに変更しました。

見た目も、また色の派手さもなかなか素敵なんですが、写真撮り忘れちゃった。。。

肥料 留肥(とめひ)

さて、今日は留肥の日です。

今年最後の肥料をあげます。この肥料は、来年の春、夏の芝生ティフトンの芽出しを助けるため、地中に栄養をためておくための肥料です。

少したっぷりめに全体にまきまきしましたよ

 

イクシバキッズ

 

どんぐり何個拾えたかな??

すべてのことに興味津々な兄弟です!!

何をしたらいいのかな?

僕は今日からイクシバの雑用係になります!! と、胸を張って宣言してくれたRくん。

では、雑用係に任命します!というと、「やったぁ」と大喜び!(^^)!

そして、たくさん片付けも積極的にやってくれたのであります。

イクシバキッズたち本当に素晴らしい!!

お疲れ様 そしておめでとう

 

そうです。今月誕生日のうちのイメージガールMちゃん

みんなでお祝いタイムです!幼稚園の時から来てくれている現在2年生。

何にも知らされず、急にみんなからハッピーバースデーされて、少し恥ずかしかったね。そんな表情もお姉さんらしくなり、しみじみ成長を感じます。

おめでとう!!これからも一緒芝生育てしましょうね!

 

目次

Let’s SHIBAKARI!!

次回は11月27日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。体験からどうぞ。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。
  • 土に触り、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちいいスッキリする作業です

初参加の方は15ー10分前きて、ビブスの人に声かけてください。

カモンジョイナス!

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、気負わずにお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・そんな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次