つくばイクシバ!11月(備忘録)

つくばグリーンは息が長い

野口さんのフライトは延期だそう。ドキドキしますね。

さて、つくばです。

つくばグリーンはまだ緩やかに成長してるような感じ。

芝刈りするほどではないが、まだ勢いがある。長さを保て冬枯れへ向かえそう。さすが手間いらずのいい子ちゃんだ。

先月の茶スポットは対処せず見守り中だが、そのまま拡大なし!で安堵。勢いある芝生は枯れた茎からも青い新芽が出てる。杞憂でほっと一息だが、原因物質があるならば除去をしたわけでもないので春先のウォッチ必須。

今期の様子では、芝刈りは9月まで。留肥は11月上旬で良さそう。雑草は目立たず。芝生は根の活着は完璧ではなさそうな感じ(パカパカ)だけど、葉っぱはとても密。おかげで雑草出て来れてないのが素晴らしい。この調子で雑草取りを続けるので冬の雑草はアンダーコントロールできるはず。素晴らしい。

部分的に裸地あるところは目砂対応の予定。全体の水捌け改善計画は・・・?今後の課題。

作業時に長靴と作業着姿(県議会のロゴの)県会議員さんがふらりといらして、普通に落ち葉かきに参加。足元の活動にも目を配れる素晴らしい政治家さんがいるまちですね。(お名前は聞けなかった)。

今月末、隣接マンション竣工、併設の素敵パン屋さんオープン。

いい秋です。

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG