次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

イクシバ!作業はじめ(23.01.15)・イクシバ発表の告知

  • URLをコピーしました!
目次

2023年の芝生育て始めです!

みんなと会うのも芝生触れるのも久しぶり!嬉しいな。

最近運営は小1時間早めにきて、会議をしています。法人になったので銀行口座を作ることから、あれこれ検討してやることがたくさんあり、専従は1人だけでみんなで手分けが必要で、でもそれぞれ仕事してるので、毎日顔合わせられないので自ずと会議が作業開始前です。

興味のある人はいつでもみに来てくださいね!嫌じゃなければ一緒に会議に入ってね。ご意見頂戴します!

さて、コンポスト親方はみんなよりいつものように早めに来てくれます。

そして今日はこの説明をもらいました。

ココナ、ここのハマスゲ全部取ったぞ!もうここ捨てエリアじゃなくなるからな!

またまた偉業を成し遂げてくれました!!すごい!

雑草で隠れてたけどよ、ほれ、木のものとに芝生がまだ生きてんだぜ!

って嬉しそうに話してくれる姿が嬉しい。

隅々まで大事にされている黎明橋の芝生は幸せ者だわい。

今日は初めてのお客さんもたくさん。開始時間になるまでまずはコンポストの見学をしてもらいました。

時間になってだいたい今日のメンバーはこんな感じかなーでミーティング開始。

本年もよろしくお願いいたしますーーー。

えーっとゴソゴソ。1ケ月あいたので、周知の連絡もたくさん。

これこれ!昨年緑の都市賞をいただいた時の写真を都市緑化機構様から送ってきていただきまして!

みんなにお披露目。

本当に本当にイクシバが佳子様や国交副大臣さん、環境大臣代理の局長さんとお会いしたんだー!拍手ーー。

この写真はお姿がお映りになってるのでネットや冊子へは非公開との注意書きが書いてありましたので、イクシバの会報、HP,SNSではお見せできないのですが、作業に来た時にご覧くださいませ。

イクシバ!の宝物!

さて、作業開始。

今日はもう全編雑草とりです。

しかしながら、昨年に引き続き、カタビラなの冬芝なの問題がまた。よく似てます。

穂がついていたらすぐにわかりますが、まだ幼く穂がついてないのがほとんど。

この時期、緑は全部雑草だ、全部取っちゃえ!とはゆきませぬ。

それでもあ!わかった。とピンとくる人もちらほら。新たなステージへようこそ。私もよくわかりません。

ここの部分なんて、本当にいつもは芝刈りだなんだで忙しく手をつけられていなかった場所。

そしてみんな気になっていた場所。

良かったわー。ここの雑草取り除くことができて!!多分全員安心したと思う。

うちの冬芝です。冬なので一旦成長を止め、今細ってます。乾燥してますし。春になれば冬芝生涯で一番美しくなりますよ!

GARDENAさんのゴミカートにカスが溜まります。

どんどん綺麗になってきますよ!

1月の作業は一番地味。直接芝生に関わるものでもないので、あんまり集まる人はいないかも・・・なんてちょっぴり心配してましたが、なんのなんの。みんなに雑草取られて芝生も喜んでいます。

芝生の上だけでなく、今日から参加してくれてるNチさんは周りのベンチの方までゴミ拾いしてくれましたよ。タバコのカスなどたくさんあったそうです。

実はこのNチさん。イクシバ!が生まれる前、月島幼稚園の芝生化をするきっかけとなった和泉小学校の和泉グリーンプロジェクト(通称和泉G P)の方です。芝生界では西の芝生スピリット、東の和泉小学校と呼ばれるほど、その育成と維持管理の組織作りで校庭芝生のお手本であった杉並区立和泉小学校(現在は3学校統合され名称が杉並和泉学園と小中一貫校となっています)。

実は今でこそ、東京都下の校庭芝生で使用する芝草はティフトン、ペレニアルライグラスのWOS が定石ですが、和泉小学校が校庭の全面を芝生化した最初は冬芝を3種類混ぜた芝種で施行されました。うまくゆかず3年後にティフトンを使って成功し・・・そうやって試行錯誤があり、今の定石が出来上がってるのです。そのおかげです。当時を想像するに、本当に児童も先生も保護者も行政もヒヤヒヤしたでしょうね。祈る気持ちが何年も続いていたことでしょうね。偉大なり!(同時に東京都環境局さん試験場では校庭芝生を想定した芝草の実験も重ねられていましたよ!力を合わせた校庭芝生です。)

かつて本も出版されました。それはそれは素晴らしい本でしたよ!本当に本当に温かで、素晴らしい芝生でした。

芝生も人も。今のイクシバの原型がここにあります。

校舎も名前も新しい小中一貫校となっていますが、形を変えて今も芝生が生き生きしています。この方はイクシバ!代表Oの一番初めの芝生の先生でもあります。今回からイクシバ!に参加してくれることになりましたよ。陰日向で応援してくれます。

ますますパワーアップしますぜい。凄腕の先輩です。

雑草とりは続きます。

初めての人も何回もこのシーズン体験してるひとも。大人と子供も。みんな仲良く雑草とってゆきます。

ママの横で昨年この芝生で歩いたベイビー現場監督。

今年はベビーカーでなく一輪車からみんなを監督してくれてます。

きっちり1時間が過ぎ終了ーー。まだあるよーー。といつものうしろ髪引かれる声。はい。続きは締めの後居残りでどーぞ!

子供たちはお茶係

お疲れ様でした!

 

次回2月19日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。体験からどうぞ。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。
  • 土に触り、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちいいスッキリする作業です

初参加の方は10分前きて、ビブスの人に声かけてください。

カモンジョイナス!今年からイクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

 

作業の後は大人と子どもでサッカー

告知ですー。

コンポスト親方も発表しますよー。

ecoワーク発表会

2023年2月8日(水)14時から

場所:中央区環境情報センター(銀座線 京橋駅直結)

お申し込みはお電話でどうぞ!

 

 

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど参加者へのサポートをしていただけませんか? 春の芽吹きを守るため秋には種、禿げた場所を補修するため春には苗もイクシバで購入しています。良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくりのために芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次