【動画あり】倉庫の棚卸・ 断捨離・掃除/ 雑草取りと芝生の上で納会!@黎明橋公園(2020年11月15日)

2020.11.15

さて、今年の作業も残り二回。あぁ・・・さみしなぁ。

ここで冬芝もあれば、まだまだ気持ちのいい、柔らかな、やさしい緑の芝生のお世話ができていたものを・・・ブツブツと心の中で呟きながら公園に着くと・・・

あらあら、今日もハマスゲ 隊長は一人静かにハマスゲ退治をしてます。

この写真は自転車置き場から。

「何言ってんだよ、まだまだ世話なんて山とあるんだぞ!」と言われそう笑。

近づくと、ここ最近の様子を教えてくれます。

芝生の部分と裸地の部分。

この裸地は裸地ではなく、ハマスゲ が枯れた場所らしい。

この裸地を掘ると・・・・

ホーレ、ホーレ。

ハマスゲ の芋がわんさかあるんだよ!と見せてくれます。

ハマスゲ くんも冬眠に入ってます。

そこを起こして打尽な隊長。相変わらず流石です。

さてさて、時間になりました。

例年なら芝刈り機の研磨倉庫の掃除を同時進行しますが、

今年は芝刈り機を業者さんに整備に出していただけるよう区役所にお願いしています。

大事に大事にメンテナンスしながら使ってますが、8年目。2台故障して動かないマシンもあり、そろそろ芝刈り機専門業者さんにチューンアップしてもらい、さらなる寿命を伸ばしたい。

ということで、

今日は倉庫の掃除。

もうね、

出入り口付近にみんな物をポンポン置いちゃうから困るんだよ、

物にも住所があるんだよ!使ってないものは処分だよ!

・・・と、この程度のよく言われる総論は言えるものの、

片付け苦手はそれ以上の具体的な指示ができない。

毎年断捨離リーダーだったKさんはお引っ越しで海外なう。

Kさん、毎年断捨離の鬼で、M子がせっかく家から持っていた雑巾、使うからと倉庫に戻そうものなら倉庫入り口で仁王立ちして、『だめ!捨てる!!!』と拒絶されて、M子なきべそだったな。そしてKさん、その泣きべそのM子をハグしてそれでチャラにしようとしていたな、ハグの効果があるやなしやなんだけど、うまく丸め込まれたM子。ククク、、、思い出しても笑いがこみ上げる。

回想に浸りつつ、さぁどうする?誰か片付け得意な人いないの?

とノープランでとりあえず、物は全て出す。

そうするとですね。

不甲斐ないリーダーのもとでは、新しい才能が生まれるのです。

Rママちゃんがパキパキと指示し出してくれました。

その声でみんな同じ方向向きだします。やったー!

倉庫は力持ち男子二人がレイアウト考えて、備品数もチェックしてくれます。

あたしは数を数えたり、備品にシールを貼ってますよ!

ぐちゃぐちゃだったロープもひとまとめ。

もうそんなに人いらなくない?と自己判断、何するかというと・・・

雑草とり。えらい!!

 

踏圧調整の柵の手直し。重い金槌でトントントン

落ち葉かき

先週やった作業を覚えてる子どもたち。

イクシバの子どもたちは本当に偉いです。落ち葉かき。

許されるなら、落ち葉の山にサツマイモ忍ばせてたきぎをしてあげたいです。

嬉しいだろうな・・・・

しっかり最後までしてくれるのは大人です。

熊手なんて使う機会ないですものね。

住民の8割以上がマンション住まいの中央区民。

 

めちゃ大きいメヒシバ取れたよーーーー

 

おおおお。掃除中の倉庫から取り出してきましたね。

筋をつけるマシン。さっちも集められますよ。

エアレーションマシン車輪付き

 

力弱いはずの女の子でさへ上手にさっちを集めてくれます

さっちがモサモサ

さて、断捨離もそろそろ終了です。

綺麗に並べられ、床も美しい。

きっと来季の使い勝手はとても良いでしょう!

 

キラキラキラ

ここで1/3くらいのメンバーは帰宅。

お疲れ様でした。

はい。ここからは納会。

今年は思い出に残る一年でしたね、

コロナ⇨砂場広場⇨芝生復活大作戦⇨見事復活

この⇨の中にたくさんの、たくさんの人が参加してくれました。

みんな慰労したいのだけど、うちは名簿も作ってないし、

連絡網とかもないゆるボランティア。

LINEチャット参加の人とこのブログ追ってくれてる方のみ告知できましたが、それ以上は仕方ない・・・

楽しい時間を過ごしました。

たちまちパパパっと受付を担ってくれます。いつもいつもありがとうございます。

みんなでお弁当を食べます!

敷物はもちろん通気性の良いもの。

 

お疲れ様でした。かんぱーい!!

最後はAOちゃんが弾き語ってくれました。

奥田民生さんの「ありがとう!」

今年も無事作業ができて感謝です。

本当にありがとうです。

ありがとう

ありがとう

ありがとう!!!

次回はいよいよ今年ラスト

  • 11月29日 9:00−10:00
  • 冬の雑草取りをします。
  • どなたでもぜひご参加くださいね。予約不要の現地集合
  • ボランティア保険入ってます。
  • 膝小僧汚れてもいい服装で。
最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG