次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

参加者募集中ツアー開催!『プロにまなぶポット苗作りとスタジアム芝生』

  • URLをコピーしました!

イクシバ!が生まれて来月で10年です。

今回初めて、芝生の学びの場を芝生大好きの会員の皆様向けに開催できるようになりました。

ご協力いただくのは、いつも私たちを応援してくださっているプロの皆さんです。立場も場所も違えど、実は使用してる芝生は同じ。どっちがいいとかどっちが悪いではなく、どっちも愛情をもらってる芝生。しかし日々研究された芝生は本当に本当に素晴らしいものです。

今回はプロ中のプロの頂にいる先生から、苗づくりのを学び、プロの手がける息を呑むような芝生に触れる1日です。刺激になること間違いなし、感動すること間違いなし!

ここで出会うみんな芝生好きさん。みんなすぐに打ち解けられまよ。

大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんもこの機会にぜひイクシバ会員になってくださいね。

2023年4月以降の会員限定イベントなので、参加費は0円!!開催を目指しています。(現地までの往復は各自で)

しかしながらもしかして大人3500円、子供1500円を頂戴するかもしれません。(今月末発表予定の助成金確定後に決定)


まだ会員でない方も来年度以降会員になるよ!とのご登録で参加してもらえますので、ぜひこの機会に貴重な芝生を見学しにゆきましょう!わからないことはなんでもご質問ください。

イクシバ!プロジェクトは「まちのここそこにある気持ちのいい芝生で人々が裸足で憩いの時間を過ごしている世界観を夢見てます。そして、この芝生が気持ちよくてイキイキしてるのは、周りの住民が集いみんなで育てている姿、コミュニティが芝生を育て、芝生が人の輪を育てている。あたたかい芝生、あたたかい人のつながりのある社会のvisionを黎明橋公園以外の場所でも実現すべく、NPO法人となりました。

こんな世の中になればいいねー!頑張ってね!とご賛同くださるかた、是非応援してください。賛助会員年会費は3000円です。時々こんな会員になると勉強の機会や芝生利活用のお知らせをします。お支払いは来月以降に。

ツアー申し込みは当HP問い合わせからお申し込みください。

申込締め切り

3月12日(日)

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次