次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

5月に芝フェス!2023を開催しまーす!(フリマも!)

  • URLをコピーしました!

シーズンオフの間も運営はコツコツと準備をしてきました。

そしていよいよお知らせします!!

5月に芝フェス!を黎明橋公園でします。

芝フェスって何?はこちらをクリック!

そして、これに際しまして、

毎年4月に開催していた緑の中央区へ!区民フリーマーケット@月島第二児童公園は開催せず、その代わり、このフェスと一緒に黎明橋公園で開催します。

フリマに出たーーい人は、4月5日から一般受付を開始しますので(先着100区画)、

こちらで!チェックしてみてください(上と同じリンク)。

そして、今年はなんといってもフェスですから!フリマだけではありませんよ。

当日は芝生の上でヨガで体を伸ばしたり、

リラックスして素敵な演奏聴いてみたり、

勝どきのマルシェやコンビニで、お弁当買ってきて、家から作ってきてランチ

が、芝生の上でできるフェスです。

あ、ビニールシートはダメですよ。通気性の良い布(タオル、シーツとか)やゴザや新聞紙でお願いしますね(芝生フレンドリーここクリック)。

いや、イクシバ!の私たちは身をもって知ってるんですが、なかなか伝わってないこと。

つまり、実を言うと、

シートとか敷かないもアリ、むしろアリアリ。

もう直に座って! 裸足になって!ゴロンとなって!

そんな芝生広場の活用もこの機会に味わってください!

うわーー、背中から芝生が疲れ吸い取られるよぅーー。

気持ちいいなーーー、って空を見て、

隣を見たら知らない人も同じようにゴロンしてる。

そんな気持ちよさを味わってほしいのです。

こんな豊かな環境が家の近くにあるんだねーーーを実感!まちの再発見イベントです。

イクシバ!活動では、赤ちゃんがハイハイできる芝生を目指して、みんなで毎週コツコツ手で雑草をとっています。除草剤一切なし!で芝生を育てています。

 

芝生を育てて10年の私たちが主催するフェスは、

もちろん、人に優しく、芝生に優しいゆるいおまつりです。

芝生フレンドリーをして

芝生からリラックスもらって、

まちの人と出会うフェスです。

あくせくしなくていい、

のんびりゴロンの気持ちいいいフェス!

フェスの詳細はまたおいおいお知らせしますー!


心配をしてくれる人向けQ&A

Q そんなに人が集まって芝生は大丈夫なの??また踏圧にやられちゃうんじゃない?

A→このリスクを最小化できて人にも良い季節、タイミングを選びました。万が一痛みが激しい場合、毎年6月に行う補植でリカバリーさせます。そしてこの日はボール遊びしたりかけっこしたりの使い方ではなく、フェスで集まる人の芝生の使い方は限りなく優しいフェスになる設計です。

Q→毎週の芝生育てが大変になるんじゃないの?

A→冬芝から夏芝に切り替えるトランジッションの時期。もしかしたらトランジッションの軽作業化につながるかも??の楽観的仮説もたてつつの実施です。今年の芝生の様子を見ながらですが、順調に行きましたら来年も!と継続実施を目指してます。

 

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次