5月に芝フェス!2023を開催しまーす!(フリマも!)

シーズンオフの間も運営はコツコツと準備をしてきました。

そしていよいよお知らせします!!

5月に芝フェス!を黎明橋公園でします。

芝フェスって何?はこちらをクリック!

そして、これに際しまして、

毎年4月に開催していた緑の中央区へ!区民フリーマーケット@月島第二児童公園は開催せず、その代わり、このフェスと一緒に黎明橋公園で開催します。

フリマに出たーーい人は、4月5日から一般受付を開始しますので(先着100区画)、

こちらで!チェックしてみてください(上と同じリンク)。

そして、今年はなんといってもフェスですから!フリマだけではありませんよ。

当日は芝生の上でヨガで体を伸ばしたり、

リラックスして素敵な演奏聴いてみたり、

勝どきのマルシェやコンビニで、お弁当買ってきて、家から作ってきてランチ

が、芝生の上でできるフェスです。

あ、ビニールシートはダメですよ。通気性の良い布(タオル、シーツとか)やゴザや新聞紙でお願いしますね(芝生フレンドリーここクリック)。

いや、イクシバ!の私たちは身をもって知ってるんですが、なかなか伝わってないこと。

つまり、実を言うと、

シートとか敷かないもアリ、むしろアリアリ。

もう直に座って! 裸足になって!ゴロンとなって!

そんな芝生広場の活用もこの機会に味わってください!

うわーー、背中から芝生が疲れ吸い取られるよぅーー。

気持ちいいなーーー、って空を見て、

隣を見たら知らない人も同じようにゴロンしてる。

そんな気持ちよさを味わってほしいのです。

こんな豊かな環境が家の近くにあるんだねーーーを実感!まちの再発見イベントです。

イクシバ!活動では、赤ちゃんがハイハイできる芝生を目指して、みんなで毎週コツコツ手で雑草をとっています。除草剤一切なし!で芝生を育てています。

 

芝生を育てて10年の私たちが主催するフェスは、

もちろん、人に優しく、芝生に優しいゆるいおまつりです。

芝生フレンドリーをして

芝生からリラックスもらって、

まちの人と出会うフェスです。

あくせくしなくていい、

のんびりゴロンの気持ちいいいフェス!

フェスの詳細はまたおいおいお知らせしますー!


心配をしてくれる人向けQ&A

Q そんなに人が集まって芝生は大丈夫なの??また踏圧にやられちゃうんじゃない?

A→このリスクを最小化できて人にも良い季節、タイミングを選びました。万が一痛みが激しい場合、毎年6月に行う補植でリカバリーさせます。そしてこの日はボール遊びしたりかけっこしたりの使い方ではなく、フェスで集まる人の芝生の使い方は限りなく優しいフェスになる設計です。

Q→毎週の芝生育てが大変になるんじゃないの?

A→冬芝から夏芝に切り替えるトランジッションの時期。もしかしたらトランジッションの軽作業化につながるかも??の楽観的仮説もたてつつの実施です。今年の芝生の様子を見ながらですが、順調に行きましたら来年も!と継続実施を目指してます。

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG