次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

芝フェス!2023(2023/5/13)実施報告/次の作業は5月21日です

  • URLをコピーしました!

芝フェス!2023では中央区広報課さんが取材しに来てくれていましたよ。

・テレビ広報『こんにちは中央区です』5月21日ー5月26日

・中央区報『区のお知らせ ちゅうおう』6月1日号8面トピックス欄

区公式インスタグラムに掲載予定とのことです!楽しみですね!


初開催の黎明橋公園での芝フェスです。

端的な目的は、①天然芝生いいなーーーって人が増えて欲しフェス。②芝生の声を聞こうとしてくれる人(芝生フレンドリーで)増やしたいフェス。③この環境守ろ!と思ってもらいたいフェス。

『芝生育てて〼』のぼりも新調しました。芝生直にゴロンに抵抗ある人向けにバスタオルも15枚購入。

しかし天気が悩みの種。先月末から週末は雨ばっかり!毎週日曜の作業も二回流れ、勝手連で施肥をし雑草を取ってました。芝フェスの週もくるくる状況が変わり、土曜にするのか日曜にするのか心配しながら準備は進めていました。

本来ならば前日に開催是非は判断するものですが、昨年に引き続きできるだけベストコンディションで開催するため開催是非の決定は当日7時。直前に・・・。

某お天気アプリ有料版での前日予報は他の一般的な予報と同じく土曜雨・日曜微妙。こりゃ、日曜開催になるなーと日曜版の区画割を完成させて就寝。しかし朝のはよから目が覚めて、土曜の朝5時から某アプリ有料版・他のニュースと睨めっこ。それがどうでしょう!皆さんにお知らせする7時前からはどんどんお天気回復。との予報。なんと晴海黎明橋上空の雨雲レーダーでは午後に10分のみパラ雨が降るが良好。逆に日曜は崩れると!ピンスポットで雨雲が避けてくれるらしい!!!実際窓の外は青空!これは天の恵みか、日頃の行いを誰かが認めてくれてるのか??かくして黎明橋公園の地点予報から土曜開催が決定されました。急いで土曜版区画を組みました。

そうなればルンルンと、気持ちいい空の下、みんなで準備を進める・・・青空が徐々に何やらあやしい雲行き。えぇぇー・・・あえなく予報は裏切られ、それでも上空雨雲レーダーはこの先は回復と示しています。日頃の行いなどとの自惚は100年早いと言うことか。パラパラ→ザー→パラパラで受付開始が遅れたものの芝フェス開催!!終了は15時から16時に変更。午前の部は順調に進んでゆきます。お越しいただいた方にはヨガや演奏を満喫してもらえました。

しかしやがてまた天気は崩れ持ち直しを繰り返し・・・早仕舞いされる方もいましたが最後までお店をだしてくれた方も。

本当に皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

今回はこんなお天気で出店には大変ご苦労をおかけし心苦しく申し訳ない気持ちいっぱい・・・フリマの皆様だけでなく、協賛さんにも、演者の皆さんにも、楽しみにしてくれていた皆さんにも。残念でなりませんでした。

しかし終わった後には、お天気のことは後で何とでもでも言える結果論でしかないよ。悩んでくれてありがとう。どうなるかわからないものです。天気でこれはつきものです。気苦労されましたね、ご苦労さま、ありがとう、また次もよろしくです。と、メールやLINEや声をかけていただきました。中には今日はやめときますと出店を断念した方から、イクシバの芝生育て活動に賛同していますから!協力させてください。これからも地球と環境に良いイベント応援したいです。頑張れー。とのメッセージもいただき・・・心温まりました。芝生はいつも暖かな人との縁を結んでくれます。皆様ありがとうございました。

御礼

気持ちいい芝生をそのまま続いてほしい!ここでしか出会えない人に会える場所を作るという

私たちのチャレンジにご賛同いただきありがとうございます。

共に苦労した出店者の皆様、

CYTのヨガの先生

バンドネオンチームの皆様

との出会いに感謝いたします。

参加してくださった近隣の皆様ありがとうございます。

開催にご協力いただいた晴海連合町会様ありがとうございました。


NPO法人community yoga tokyo

生活クラブまち中央様

The 水光美顔専科

S RPDShine

ご協賛いただきました4社の企業団体様。お支えいただきありがとうございました。


そして大活躍イクシバ!メンバー一人一人。

事前準備では、自分にできることを、お家でできること、作業前日から当日の運営まで、いつもの芝生育てのみならず、大人も子どもも今回も協力してくれ、芝フェスを推進しました。

当日メンバーは、手が空けば濡れてる地面お構いなしに這いつくばって雑草をとり、芝を刈り、施肥をしてくれていました。

地域のあたたかな芝生を育ててるメンバー一人一人にありがとう!!

・・・って↑↑たぶん芝生が言ってます

目次

芝フェスで初めて黎明橋公園を訪れた方、次は一緒に芝生育て!緑まみれはいかがですか?


今度の芝生育ては21日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。体験からどうぞ。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。
  • 土に触り、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちいいスッキリする作業です

初参加の方は15ー10分前きて、ビブスの人に声かけてください。

カモンジョイナス!今年からイクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次