次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

トランジッション開始です(2023.05.21)こんにちは中央区掲載

  • URLをコピーしました!
目次

芝フェス2023の映像 3分18秒から。

中央区のケーブルテレビで放映されます。今週土曜日まで。https://www.city.chuo.lg.jp/a0003/kusei/kouhoukouchou/kouhou/tv/teirei.html

↑でも四週間掲載されます。

その後は中央区youtubeでご覧になれます。

 

今年もトランジッション!! がっつり芝刈 + 雑草

週末の雨が続きました。☔

通常作業としては3週間ぶりです。

先週の芝フェスもあいにくのお天気でしたが、片付け前に芝刈と施肥も少しできたため、芝生君はよく育っていますよ。すごくいい色しています。

今ふさふさている芝生は冬にタネをまいて夏芝ティフトンの上に育っているライグラスの冬芝です。

ライグラスは冬の間にも緑の芝生広場を楽しませてくれただけではなく、下にいる冬眠しているティフトン芝生を守ってくれてる役割もありました。

この役割を立派に果たしてくれたライグラス君。ライグラスは25度を超えると成長がゆっくりになります。かわりに、その下にいるティフトン芝が元気に育って夏芝生に切り替わる時期です。

ライグラスをまず、低ーく芝刈りすることでダメージを与え、夏芝にもたっぷり日光をあて、切り替わりを促進していきます。この作業をトランジッションといい、WOS(winter over sheed)の大事なところです。

今日はトランジッションのための芝刈ですよ。

まずは、本日の作業の共有をみんなで行います。

本日は3名の初参加の人も!! ようこそ!!一緒に芝生育てしましょうね

そしてストレッチ

のびーるぅ、気持ちいい!!

日曜日の朝はゆっくり寝るのもいいけど、芝生の上で自分のペースで体を動かすのも一週間のリセットタイムになりますよ🎵

ストレッチのあと前回の芝フェスで使ったペグや木から落ちてきた枝など芝生に固いものが落ちていないかをもみんなでチェックもしています。

写真がないのですが、みんなで横一列に並んで端から端まで落ちいてるものをひろいながら行進もしました(#^^#)

ペグ2本発見です!!しかも同じ方が見つけてくれました!!すごい!(^^)!目がいい!

これも芝刈り前の安全確認の一環です

いざ トランジッション

本日の刈高13ミリに設定されています。

一気に冬芝を短く刈ってダメージを与えていきます。冬の間ありがとう。

ここからはティフトンに切り替わります!

本日は今期で一番芝刈り機が重い日。

芝刈り機もほぼ全部出して対応しています。

芝刈リーダーがグループを4つに分けてコーンで区切られたエリアを各班がぐるぐる刈りで刈っていきます。

刈りたての芝生の美しいこと!

そしてアロマが最高なんです。

刈りカスは一輪車に集めてコンポストの材料になりますよ。

この日の作業は4つの班に分けての芝刈りでした。

初めて参加の方も芝生のアロマを感じながら刈ってくれました!

そして、刈りたての芝生はこの美しさ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

どんどんと面が揃い、刈りながらも、美しいな・・・とみんなの口からこの言葉が出ます。

もう最高ですね!!

そのころいつもの雑草チームのお姉さま方はもちろん沢山雑草をとってくれていました。

それなのに芝刈りに夢中でお写真がない💦芝刈りをしていたので、お姉さんたちもかられまいとw

いろいろな場所に移動しながら時間いっぱい作業してくれていました。

雑草も夏の雑草に切り替わりつつある時期です。タネを飛ばして来期も繁殖しようとする冬の雑草さんたち。

その前にとれるだけ取りつつ、また夏の雑草は小さいうちにとりましょう。

平日には勝手連と称し、その日来れる人で集まって雑草作業をしています。

こうやってみんなが少しづつでも芝生育てに関わることが美しい芝生を作っています。

おまたせしました ゴロンタイム

刈りたての芝生の上。

さあ、寝転んで芝生体験をしてみましょ!!

ティフトンとペレニアルが共存している時期はもう終わりに近いですよ。

寝心地は季節によっても変わるので何回も何回もゴロン体験してみましょうね!!

寝て見る芝生はまた視点がかわりとってもキレイ。

また香りも格別。そして、芝生と空。東京でこの体験なかなかできませんよ~

あー気持ちよかった!

かたづけ

あのー、何回もみたことはあるんだけど、参加したことが一度もないのでやってみたいんです。と、やってきた子がいます。4年生くん。

作業に興味津々な様子で、お姉さまたちに教えてもらい雑草取り体験。

先輩イクシバキッズも案内をしていろいろと教えてあげる姿も見られました。

自然と交流しているのがとってもいい感じです。

そして、片付けも自主的にお手伝いしてくれました。

楽しんでくれたかな?またいつでも来てね!

沢山使用した芝刈り機はきれいに洗って乾かしてから片づけました。

おつかれさまでした

ポーズのテーマは、大股開き(笑)

 

次回は528日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

 

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次