次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

告知です 横浜:洋光台北団地の芝生広場イベント

  • URLをコピーしました!

6月17日(土曜)

9:30ー

於:洋光台北団地

(横浜市磯子区)

イクシバ活動の輪が広がってますよ!

横浜のJR洋光台駅出て坂を登るとすぐのところに洋光台北団地があります。

この団地はできてから50年近く経つようですが、団地の未来プロジェクト(動画です。21分から芝生広場)ではUR都市機構さん、隈研吾さん、佐藤可士和さんが10年かけて新しいコンセプト、”未来の団地”として人が”集まって住む団地だからこそ”できる、新しい住まい方と地域のあり方に取り組まれ、継続的に団地の価値を上げていくことで、より良い社会づくりに貢献していく、を目的に生まれ変わりました。

今までの団地はさらにパワーアップ!されて、ハード面だけでなく人が交われる工夫も、仕掛けのたくさんある団地です。清潔感があって、綺麗で居心地よい団地です。そして・・・道路から集会所とカフェの間を抜けると、黎明橋公園と同じくらいの広さの芝生広場があります。

新しくなって、気持ちの良い芝生ができました。

さぁここからこの芝生に、団地に命を注ぎ込みます!その主役は近隣の皆さん。皆さんのこの居心地が好き!を可視化し、皆さんの思いを持ち寄れるイベントです。芝生がその思い受け止めますよ!

天然芝が手入れを続けると何十年も命が続くように(人工芝は導入翌日から劣化が始りますが)、生まれ変わった気持ちの良いお外のリビングの芝生を地域をみなさんの思いを注ぎ込まれることで毎日毎日、芝生は気持ちよくあたたかく更新されてゆきますよ!

この環境、ずっと続きますように!

イクシバはそのお手伝いをしています。

UR都市機構さん、株式会社URリンケージさんと一緒に月に一度、『芝生リビング』という、芝生育てって面白いよ、癒されるよ、楽しいよのイベントをしています。

芝生はお外のリビングだーってとっても素敵なネーミング!をURさんがつけてくださいました。

第一回目は先月行われました。

第一回目の様子はここをクリック

参加者の皆さん、とても熱心で楽しんでくださいました!

そしてこの週末は第二弾。芝刈り体験です。

高麗芝くんはまだそんなに刈れないですが、マシンを触って実際に稼働してみます。

一週間くらい前に今の様子を見にゆき、洋光台芝生が求めていることをチェック。

芝生が言うには

サッチとり、

雑草とり、

施肥

してほしい・・・と。

なのでこれも全部行いますよ!皆さんの芝生経験値も積んでもらえそうです。

芝生が欲しいと思ってることを施すと、芝生はちゃんと応えてくれますからね!

言わずもがな、芝生育ては楽しい作業。

団地の人も団地以外の人も皆さんぜひ集まってくださいね。良い時間を過ごしましょう。


もしお近くの方でお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

いつものイクシバ同様、予約不要の現地集合。

敷居の低ーーい、気軽に参加できるボランティアです。

さらに!洋光台イベントでは最後のお楽しみに、団地入口にある自然カフェのまる然さんトロけるめちゃ甘の焼き芋がもらえますよ〜。

作業の後はこども天国。裸足になって遊びがいっぱいできますよ!

 

 

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次