次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

トラジッションまもなく完了たくさん刈れた!(2023・06・18)

  • URLをコピーしました!

イクシバは予約不要の現地集合スタイル。

何人来てくれるのか当日その時間が来ないとわからない。

不特定メンバーで運営しています。

今日は、なぜか参加者が少なくて、でもトランジッションのトドメを指す日で、芝刈り重くて忙しくて沢山予定してる日でした。

お姉さんたちは雑草とり専従。芝刈り機押せる人7人の今日。

7台の芝刈り機かーーー。今日のメニューだとちと厳しいかも!

あ!遅れてFさん来た!8台稼働だ!わーいわーい。

まぁやれるところまでやりましょう。しんどくなったら後で刈り高上げて対処します

(・・・と思いつつ、結局は最後の最後まで完遂してさらに施肥&散水&目砂までできちゃった!)

何だか暑いしね。真夏より体がまだなれていないこういう日の方が厳しいのです。

まずはみんなで体操!

それが終わるとみんなで芝刈り&雑草とり

ガシガシに刈りまっせ〜17ミリ目指しましたがいや、やめとく20ミリで!

先週雨で流れたので、すぐにカスボックスはいっぱいに!!

最初全部コンポストゆきにしていましたが、よく見るとカタビラ旺盛期の今、種がまじっちゃっては再利用も危なっかしくてできないや、と今日の収穫は全て焼却ゆきにしました。

わかりますか?刈ったところとそうでないところの色の違い

オレンジの柵の中は初体験の人最近参加してる人のフレッシュチーム

いきなりこんな芝刈り機の重い日。でも今日の経験があれば他の日は楽勝です。

自分の刈った後の清々しさ。

緑の面が揃って息を呑むほど美しくなります。

自分が刈ったところが、だんだんと一面美しくなる光景を見られるのが芝刈りの醍醐味です。

匂いも緑がムンムン。アロマーーーー💕

はっきり言ってね、公園の芝生のクオリティじゃないですよ。最高ですよ!

これ、業者さんじゃなくてボランティアで10年作っています。

 

雑草とりも!

それは芝刈りだけでなく、地道な雑草取りの作業のおかげですよ

芝生管理=除草剤当たり前。筆者も芝草管理技術者の講座では沢山 除草剤の勉強をしました。

除草剤会社のお知り合いもいます。

なので知っています。除草剤=悪ではありません。決して危険でもないのです。

しかしここでは使っていません。

■公園であること、

■みんなの気持ちがNO

■赤ちゃんがハイハイする芝生(赤ちゃんが口に入れちゃうかも→同じ理由から犬の散歩は芝生内でNGです。排泄がNGなのです)

で、この公園では除草剤は使わずに手で取っています。

そして土壌が健康な気がしています。

そわそわ

面が揃ってそろそろ終わる頃。そわそわ。最近のお楽しみ時間が近づいてきた

これ!膝ついて芝生にダーーーイブ!!!

ほっぺをつけて芝生すりすり

『芝吸い』と名付けてみた

裏面も、もう最高やん!!

しばしこのまま時間よ止まれ・・・・・

で、最後は芝刈り機を掃除して

施肥をして

散水をして

 

目砂

オレンジネットの中の芝生が少し伸びにくそうな場所に砂のプレゼントをして

その間お姉さんたちや用事ある人帰っちゃって・・・

少人数でお疲れ様でした!!!

今日は芝フェスでご協賛してくださった『生活クラブ』さんが参加してくれました。

ご自身が協賛してるボランティアをこの目で見て、体験する・・・という素晴らしいお考えで来てくださったそうです。

そして美味しい生活クラブの材料で作ったマフィンをみんなに差し入れしてくださいました。

ご馳走様でした!!

↓↓この写真にまつわる記事は次号に。ここクリック

目次

次回は6月25日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次