次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

久しぶりのつくばイクシバ!(2023.07.8)

  • URLをコピーしました!

3ヶ月ぶりにつくばイクシバに来ましたよ。

実は私たちお姉さん、イクシバ!プロジェクトも法人会員としてつくばイクシバ!!を応援しています。

同じ名前のつく、コミュニティ芝生を頑張ってるつくばイクシバを応援せずにはいられませんよ!

筑波大学50周年。

ギラギラお天気でもなくいい感じ。

大好きなこの道も緑深く、涼しくて、ヒートアイランド東京からくると天国です。

この立体駐車場のグルグル、人工建造物もここでは開放的で木々の景観と合っています。

ゆく道すがらの広場

の、アップ。残念ながら芝生駆逐完了です。雑草の競演です。

さて、現場につきました。おやオレンジネット。今年の補植をされたんですね。

どれどれ

 

補植場所は通常の芝生のレベルから一段下がってる様子が見えます。

ロールのティフトンです。前日に張られたそうです。貼るまで移動で乾いたせいか(?)少し葉っぱが黄色くなってます。

この地で無事活着して、緑青青になっておくれ!!

地域のコミュニティ芝生は、人と人の絆をつなげる活動。目に見えないものが大事。芝生もそう。根っこを大事に育てて、長続きする芝生にしてゆきたいですね。長く根付いてゆきますように。

こちら昨年補植のティフトン。旺盛な生育。伸びようとしてます!

手前部分は人の通り道となってる場所でよく踏まれるので、伸びよう<歩こうの力な感じでなかなか難しそうです。

伸びるぜ!頑張れ!!

30分早めに来て、横のクーロンヌさんで朝食。レジにはみんなで芝生を育てる働きかけ。

今日はあんバタートースト。おいしいです。

3ヶ月ぶりなので皆さんい会うのもドキドキ。あれ若い人がいっぱい!

今日は筑波大学のサッカー部さん、バスケ部さんが助っ人だそうです。

芝刈り機して、雑草をとり(写真なし)

そして最後に目砂まき。

テミ撒きしてもらいました。

お疲れ様でした!

最後に車座になって今日何をしたかの発表。これは築山の上で(芝生フカフカエリア)

しかし、まだまだ雑草取りしたい人は個別活動もしています。

こういう姿見るの大好きです。

クローバー。

芝生には厄介だけど、幸せ見つけたよー。

 

皆様お疲れ様でした!!

補植が上手く行きますように。また見にゆきますねーー!

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次