次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

芝生リビング③洋光台北団地(2023.07.15)

3回にわたるイベントも今日が最終日です。

1回目の様子

2回目の様子

は、こちらから。URさんのYouTubeです。

ーーーーーーー

直射日光を遮りつつ作業をどうしたら快適になるか、を考えていましたが、この日は曇り空で大助かり。その代わり強風が吹いていました。

芝生は風も大好き。いい事です。

URさんのテントは風に飛ばされにくい優れもの。

時間が来て参加してくれる人が徐々に集まってくれました。

今日はどんな方が参加してくれるのだろう。楽しみだな!嬉しいな!

暑さ厳しくなく、時間が来て始まりです!

3回皆勤の人もいるし、今日初めての人もいます。3回目の人はちょっと先輩。初めての人に教えて差し上げてもらっちゃお!

みなさんそれぞれのペースでの参加がいいですね。やら”ねば”ならないから!とか”ねば、べき”感ではなく、やったら気持ちよかったからーと思ってきてくださいね。しんどいと続きませんし、続かないことで影響があるのは芝生そのものなので。

同じ気持ちの人が集まる心地いい時間を作って行きましょう。

芝生育て体験にご参加ありがとうございます。芝生を大好きになって帰ってもらいたいです。

まずはみんなで体操です

石拾い

今日はこの後散水という名の子どもたちのお楽しみ水遊び時間があるので、もし裸足で踏むと痛そうだなと思う石を拾います。

選択メニュー①芝刈り

芝刈り機は6台。子供も興味津々ですが、子供だけでは危ないので、集まってくれてた大人の人に、この子と一緒にしてくれますか?と頼んだところ快諾してもらえました。いいですね。子供を見守ってくれる大人がいる団地。ステキ!。

おかげで大人も子どもも同じ作業を一緒に楽しめます。ご協力いただきありがとうございます。

 

場所によって芝生が繁茂してる場所、してない場所様々。同じように芝刈り機を押してもたくさん伸びてる場所はちょっとコツがいりますね。でも2.3往復するともう体得してくれました。みなさん筋がいい!

選択メニュー②雑草とり

2ヶ月前の第一回目に跋扈していた、スズメノカタビラはもうみる影なく、細々として弱々しく少しだけ残っているだけ。その代わりに夏の雑草が交代で姿を表しています。メヒシバ(あるいはオヒシバ)、群茂してます。きっと昨年、種飛ばされましたね。

この子は大きくなる前に芝生の間に入り込んで身を潜めているので、実に取りにくいです。

それでも種からのびて株化してゆく雑草なので、その中心点、株の真ん中がどこか、を見極められると取りやすいですよ。

初めての人、もう一回レクチャー受けたい人に実践

2回目3回目の人は手慣れたものでどんどんと。

バケツではなく、レジ袋に入れてサクサクとってゆきます。

みなさん慣れたもの。サクサクぽいぽい。夢中でとってくれていました。

休憩を挟み芝刈りチームは斜面にチャレンジ。

だんだんと芝生の先が刈りそろえられて、ツンツンの点が面になってみても美しい芝生になってきます。

手前では強敵クローバーに挑んでる人も。

頑張れ!頑張れ!

前回もお会いしましたかねー、などと和やかな会話も聞こえたり、ゆるーくあたたかなチーム感も感じられてうれしい!

作業終了の時間が来ました。

雑草チームの雑草をまとめます!

それぞれにとった雑草を一つの袋にまとめます。みんなで協力協力!

今日の芝生育て振り返りの時間

今日の獲れ高発表!

それから今日の感想を一言お願いします。

 

「芝刈り機は最初難しかったけど、やってるうちにできるようになりました。コツは・・・刃が地面と接地するように角度を気にして押すことです!」おぉぉぉ!


充実のコメントをもらいました!

最後にイクシバからのお願い。

来月は芝生育てイベントはなく、しばらくお休みです。

みんなで集まることはしないですが、それでも個人個人、芝生に対してできることはありまーす!

 

1 雑草を取る リビングのお掃除のようなものです。これにより芝生が育つ場所を確保で来て密に密に元気に育ちます。

雑草とりの器具を今日希望者向けにURさんからプレゼントされました。マイ雑草とりです。これでとってみてくださいね。とった雑草はお家の燃えるゴミに出してください。

2 育児書を読む 手前味噌ながらこのイクシバ!のブログのこと。

このブログとみなさんの共通点は、除草剤使用せず、プロではない市井の人々によって自分たち身の回りの芝生育てていることです。そしてゆるく温かなコミュニティを作っています(作ってる意識はせずに出来上がっています)。10年の全記録なのできっと知識を得てもらえそうです。へーこんな作業するのかー、へーこんな感じになるのかー。などとわかってもらえると思います。

3 育児体験してみる 実際に黎明橋公園の芝生育てに参加はいかがですか。飛び入り自由大歓迎。毎週日曜日です。

予約不要の現地集合なので時間に行けばいいだけです。季節ごとの芝生作業の実際を体験してもらえますよ。大歓迎!洋光台ー浜松町、大門ー勝どき。乗り換え一回。近い近い!

しかしながら一番大事なのは自分ちの子!

ここ!洋光台北団地の芝生の様子を、是非気にかけてあげてくださいね。

育児書だけで全てわかるわけでもなく、答えはこの場のこの芝生が持っています。

そのうち会話ができたり、何が欲しがってるのかわかるようになってきます。

そしたらみなさんもイクシバ!メンバーと同じくちょっとマニアです。

芝生は皆さんに見守られるのが大好きです。

是非この子達(=芝生)のこと、よろしく頼みます。

集合写真撮影、アンケート時間、美味しい冷やし焼き芋をもらって公園で食べながらの水まきタイム

皆様お疲れ様でした!

その前に施肥

根っこや土壌にやさしい肥料を丁寧にまいてゆきます。担当したイクシバメンバーが特に丁寧に施肥しました。芝生にはご飯あげて、雑草にはあげないと、細かな微調整しながら。気は心。育てーー!と願う愛情です。

最後に散水!

 

すくすく伸びてね。

周りに味方になってくれる人たちがいっぱいいてくれてよかったね!

洋光台北芝生くん!

芝生を通じて人と人が気持ちよく繋がれる活動をしています。
あなたの町の芝生も同じように育てませんか?
ここもあそこも芝生の気持ち良い環境を作ってゆきたいと思っています。

中央区へのふるさと納税(7割がイクシバに寄付されます)で応援してください!

次回以降の芝生作業のお知らせ

10月の作業(9:00-10:30)
10月4日(日)種まき前の芝刈り&雑草とり
10月11日(日)冬芝種まきの日 9:00ー12:00
10月18日(日)種まき予備日または 順調なら策囲いの日
10月25日(日)芝刈り機研磨の日&初芝刈り

11月の作業は冬芝の成長により変わります
(?表記は未定見通しがつきましたら確定表記にしてゆきます)
11月 1日 芝刈り 施肥 or(倉庫掃除?)
11月 8日 芝刈り 施肥 or(倉庫掃除?)
11月13日 この辺りで柵開けか?祝う会?
       見極め 芝刈り or 倉庫掃除?
       or
11月20日 
11月27日 芝刈り 雑草とり 落ち葉

12月の作業はもうほとんどなくなります
12月 3日 芝刈り? 落ち葉  防災訓練(焼き芋)?
12月10日 作業納め


初めての人大歓迎。予約も申込も不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次