次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

水枯れでピンチ! 芝刈+散水+雑草+α(2023.07.23)

  • URLをコピーしました!

真夏の太陽降り注ぐ黎明橋公園です。

連日35度の気温が続く猛暑となっている中、洪水災害の場所もありますが、こちら梅雨明けは1ヶ月前のことでしょ、というくらい、雨がなく、スプリンクラーのない黎明橋公園の芝生はカラッカラ!!水が欲しいよーと泣いています。。。

ティフトンも伸びていないし全体的に元気ない😢

本日から作業終わりには散水を予定、、、たぶん焼け石に水状態ではありますが、、、

サマータイム 集合時間は830

30分早めの作業で少しでも涼しい時間に芝生育てしましょう。


本日のメニュー↓

水枯れ状態のティフトンはほとんど伸びていませんが、、、芝刈と雑草取り(主にメヒシバ)

そして、前回補植した入口付近のティフトンをハサミでチョキチョキ

最後に散水(水遊び)


作業を共有した後には恒例の体操から

体操のお兄さんは前回から新しく担当してくれているTちゃん!(^^)!今日もありがとう!!

芝刈りと雑草

伸びていませんが、25mmに設定して2班に分かれて作業開始です。

むむ、作業に夢中で誰も芝刈りの写真を撮っていませんでした。。。

しかし当然ながら伸びていないので芝刈り機も軽く全面の芝刈りが30分以内で終了しています。

こんな日もあるのね。。水刈れ状態のティフトンがほんとに心配です。

早くお水をあげなくちゃ。

その前に施肥もしなくちゃ。

早速、芝刈りと施肥が終わった場所から散水していきます。

自主的に動く素晴らしい仲間たち

さて、ここ黎明橋公園のイクシバプロジェクトでは、いつもいつも繰り返しお伝えしている通り、ボランティアの自由度を大切にしています。強制感のないボランティアです。

そのため事前予約もしていませんし、出入り自由な風通しの良い雰囲気を大切にしています。

みんなが芝生を育てるという同じ目標で集まりますので、誰もお客さんではなく仲間同士の関係。

そうやって芝生を育てていると、不思議なことにみんな自主的にてきぱきと必要と思うことをしてくれるようになります。

この日も大まかな作業内容の共有はしていましたが、細かなことは参加者任せ。

芝刈りエリアもリーダーの声掛けがなくても足りない場所に自分で言ってサクサク買ってくれている😊

早く芝刈りが終わればさっさとお片付けも。

そして、並行して行っていた補植エリアの手入れ作業へ、手が空いた人がどんどん集まってきてくれました。

ハサミでちょきちょき

補植した時から結構伸びていたティフトン。

無事活着したので、そろそろ芝刈りしなくちゃならんのですが、刃も引っかからないだろうということでハサミで散髪を地道に行います。

一応三分の一ルールを意識しつつも、そこまで厳密にはやってません。

カットしたティフトンの葉っぱは地面にポイ!

チョキチョキ散髪にたくさん助っ人が集まってきて

間に生えてきた雑草を抜いてくれたり、穂をつけたハマスゲは根元近くでハサミでカットしてごみ箱にいれたり

みんなでやると早いですね!!

今日の芝吸いタイムは ハマスゲ大将の作業エリア

ここ、ハマスゲが大量にいて手が付けられず、ハマスゲ大将が毎日一人でコツコツコツコツと格闘している場所。

ハマスゲを退治してはティフトンを補植して散水してをを取り返している場所です。

見てください。

今、公園で一番美しい場所となっています!!!!

本日はここで芝吸いタイム。

大将さすがです。毎日のお手入れでこんなに美しく密な芝生が育っています。

そして今、水がないと生育影響がこうも違うのかがわかる場所です。

誰にいうわけでもなく呟きますが、新たに芝生を導入する場所では初期設定でスプリンクラーを設置を強く推奨します。これ、校庭芝生などでは基礎セットのようになってます。スプリンクラーがあるだけでピンチの際に手当てできる維持管理の幅も広がります。ボランティアは楽しい芝刈りに注力できます。

しばし休息。至福の時間

そのままこちらで本日の記念撮影!(^^)!

暑い中、お疲れ様でした!!

この後1時間ほど散水を続けましたが、、、、かわいそう。枯れちゃう!

まったく水足りません。雨降ってほしい!!!!

目次

次回7/30サマータイム導入!

芝生育て作業

8:30ー9:30 

(8月いっぱいまで)

    酷暑真っ盛り!無理しない。絶対1時間以上作業しない宣言。
    休み休み行います。
    9:30片付け集合写真で中締め。

■作業後:芝生の上で裸足水遊びタイム!■

(という名目の芝生への散水)

芝生の作業してくれた方が参加できます!

⌘ ぜひ親子で8:30に来て作業から参加してくださいね
⌘ 水鉄砲持参歓迎!

 


飛び入り大歓迎。予約不要・現地集合

  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 下に水着を着込んできてもOK(作業の時の足ものとスニーカーで)
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • 保冷剤を凍らせたものを首後ろに巻くと快適ですよ。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は5分前にきて

ビブスの人に声かけてください。

 


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次