LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

夏休み最後の作業(2023.08.27)

  • URLをコピーしました!

予め言っておきますね。サマータイムは今回で終了。次回開始時間は9:00ーです

来週9月3日は中央区家庭教育学習会おやじの出番!も平行開催します。予約受付は終了済み。満席御礼。おやじの出番!に参加の方は8時45分に到着してください。

酷暑続きの中も、勝手連で大将は毎日ハマスゲと格闘、豊さんは水やりに、Kさん夫妻は雑草とりに来てくれています。

筆者も一度だけ朝やってるよ!の連絡受けて行ってみました。6-7時台の早朝の黎明橋公園まだ暑くなく、うん、少し安心しました。

熱中症とは無縁なとても気持ちのいい気温と風。

心地いい!楽しい!緑の力は偉大ですね。ちゃんと朝晩は涼しくしてくれる。


さて、いつものレギュラー作業は今回までサマータイム8時30分から。

今日は気温30度くらい。涼しくなってると感じます。心地いい感じです。このまま秋よ来い!

今日で夏休み最終回。

たくさんの方が参加してくれたイナっこちゃんも今日は2組のご参加です。

まずは体操

雑草の勢いすごすぎ!!ですが、三週間前の水枯れからは解放されてみんなほっとしています。

芝刈り

夏休み、欠かさず毎回参加してくれた親子さん。お子さんももう慣れてきたね!、と今日から一人芝刈り機を押してもらうことにしました。

たまに聞かれます。芝刈り機は何歳から押せますか?何年生から一人参加できますか?と。目安は示しますが、あくまでその子によります。最初はルールは厳格に、芝刈り機も大人と一緒に押してと言いますが、様子を見て一人で押してもらいます。ちゃんと危険なものを扱ってるとわかってくれているかな?と様子を見ています。それからの免許皆伝がその子の自信になると思っています。

今回のイナっ子ちゃんはイナっ子リピーターさん。手慣れた様子で芝生を刈ってくれています。その後は雑草も取ってくれていました。

今日のようにたくさん刈れる時は芝刈り機の腕を上げる時ですよ!虎刈りがよくわかるからねーー。

いろんな世代の人が同じ仕事をする仲間。力のある人のちょっとしたヘルプが、非力の人にはありがたい。ここで初めて会う人だけどいい人に触れた気分にしてくれます。こう言うのがうれしいな。楽しいな。

雑草とり

今日はテントが不要なくらいですが、来週の「おやじの出番」に向けてサンプルでテントを張ってます。

メヒシバすごすぎ!!!!!キリがない!!!!

芝刈りできたし、芝刈り機洗いは残ってますがまずは芝吸いしよう!

芝吸いでリラックス

ほっぺすりすりもいいですが、仰向けもたまらん気持ちよさなのです。

 

イナっ子ちゃん頑張った賞

 

イナっ子ちゃんいつも頑張ってくれてありがとうございます!何度も来てくれてるのでほとんどメンバーと同じ扱いでベテラン扱いしてましたがちゃんと作業をしてくれてサスガでした!

イクシバキッズのお誕生日

いつもいつも頑張ってくれてるRちゃんのお誕生日

今日も、「私、雑草集めたいんだけど、倉庫からバス出していい??」と

自主的に動いてくれてました。

ほんと、頼りにしてます。ありがとうございます!

「これからもイクシバ頑張りたいです!」と言ってくれました。泣

お誕生日は自己申告性です。一ケ月前くらいにさりげなく耳打ちしてくださいね。

目次

お疲れ様でした

 

コンポストリオ

ずっと今年のコンポストを心配してました。

大将は祭りにハマスげに毎日大忙しだし、見た感じ大将一人しか動ける人が最近いなくて・・・稼働してる様子が窺えない・・・どうしたのかと思ったら、忙しさもあるけど一番萎えるのはまた不届きものが勝手に蓋開けてゴミを投げ入れしていた!と。

大将ほとほと落ち込む。

そうだったのね・・・コンポストは微生物を活性化させて作り上げる生き物。生き物の管理してるのにそりゃやる気無くすね。

でもコンポスト稼働はイクシバの命題の一つなので諦めはしません。

大将と一緒に見守ってくれる人が必要。で、3人の力自慢さんにお話ししお願いしたところ快諾してもらえ、今日はりほパパたかちゃんフカフカさんでコンポストリオを結成。でも3人とも「毎週イクシバに来れるわけじゃないんですよね」、と言うお方。もちろんです。お仕事優先。家庭優先。遊び優先でお願いしますよ。でも3人いたら毎週誰かは来てるでしょう!と、緩めにスタートします。

今年は冬場の稼働したいです。匂いなく、ふかふか暖かいコンポストにしてゆきましょう。微生物と共に作り出す世界。うまくゆけばふかふか軽く、匂い芳しくカブトムシも遊びに来て、よくない時は悪臭がしてベッチャリする。五感でコンディションがわかる。ハマる人には面白いはず!

そしてコンポストリオさんには今後イクシバコンポストの先生になってもらえますように腕あげてもらいたい!よろしくお願いします!

今後コンポストリオ3人から人数が増えていって。近い将来はみんながコンポストの営みを理解し、説明できるようになって行けるのが最終目標。気負いすぎずにみんなで仕事は分けていきましょう

先日コンポスト名人に運用手順で教わったのは、アスファルトの上に草を敷いて置くといい感じで早く乾く、ビニル敷いた上だと蒸れるから良くない、メインの箱に入れる前に何段階かの過程を経てメイン箱に投入とのことでした・・・また、もう一人の名人によるとポイントは中に入れる水分量20%くらいにする・・・ありがたいコンポスト仲間の他団体さん。うちのスタイルに合うやり方を試行錯誤しましょう)


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次