次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

9月も芝刈+雑草(2023.09.10)

  • URLをコピーしました!

(↑の写真)ミミズみっけたーーー!

目次

まだまだ芝刈+雑草

9月の2週目になりましたが、まだまだ暑い💦そして芝生もしっかり成長していますよ。

と、同時に雑草たちも繁殖中。

本日も芝刈と雑草作業です!

いつも通り本日の作業内容をみんなで共有した後は、ストレッチタイム!

しっかりと体をほぐしてから作業することでケガの予防にもなります。

日曜朝に芝生の上での体操きもちいいー!(^^)!

芝刈

芝刈りリーダーの指示のもと、2グループに分かれてのぐるぐる刈りで開始です。

初の芝刈りリーダーRPさん。始まる直前にお願いしたにもかかわらず受けてくれて有難うございました!

(イクシバの各種リーダー)体操リーダー、ネット張りリーダー、お茶係さん(リーダー)、ハマスゲリーダー、倉庫整理リーダー、芝刈り機洗いリーダー、コンポストリオ(リーダー)、芝刈り機研磨リーダー、施肥マイスター、散水リーダーetc・・・

○○リーダーって、イクシバにいっぱいあります。みなさん是非リーダー業も担ってくださいね!

10月1日には冬芝の種まきも予定しています。

本日は20mm。冬芝の種まきまでこの刈り高でゆきましょう。

今日は特別芝刈り機も重たいですね。よいしょ!

でもこの香り♡癒されるわぁ

みんなの手際の良さが素晴らしい。トラ刈になったところは誰かが修正してくれています。

端っこの刈残しも手が空いた人が刈っています。

拍手です!イクシバメンバーみんな目がいい!よく気づいてくれるー!

この自主性がほんとに素敵!

ここ黎明橋公園で幼稚園児の時から参加しているR。芝生キャリア6年。すっかり背も伸びてお兄ちゃん。たくましく芝刈りメンバーとなっています!

 

わさわさ、わんさか刈れました!

さて、この刈かすは↓

コンポスト

先日あらたに発足したコンポストリオ3人組☆

今日来ているコンポス_Tさんはコンポスト隊長の指示のもとたくさん動いてくれていました!最初の作業は大変なやつ。今あるコンポストを一旦整理。中のものを取り出します。これは重労働なので、数週に分けて行うことに。今日進められるところまで進めました。

本日刈った刈かすは

新しい別山にして乾かしておきます。

今後の作業の注意点!これからは、新しく発生した「今日の刈りカス」は別の山にして乾かしておきましょう。その際は直接地面に盛って行きます。 そして次週になったら、先週分、先々週分の刈りカスを混ぜて行きます。上の写真は、ずーっと放置してた刈かすの山をかき混ぜたところ。かき混ぜる前は下の方はグジグジと少し匂いもしましたが、上下ひっくり返して混ぜまぜしたら、あら不思議。臭い飛んでゆきました。いい感じですね。水分量20%くらいとのこと。調整して混ぜてゆきましょうね。

芝刈り作業とは別になりますが、コンポスト作業も着々と行っているのです。

そして、重たい肥料を整理してくれているTちゃん、ありがとう

雑草

メヒシバのオンパレードで大変な作業なんですが、、、

なんと、一部「チドメグサ」に覆われてしまっているエリアを発見。いや、実は少し前に気づいていたのだけど、手が回らなくて、、、とか言っている間にこんなに群生してしまった。。。恐るべし

 

もう、お姉さん方全員集合で、ここ何とか退治したい!!!

いざはじめ!!

むむむむ、匍匐(ホフク)していて意外と強敵ではないですか😢

スコップを持ってきて、ざざざっと根を掘り起こして、一気に手で抜き取りません??

お姉さんたちも、「それさっきからやってるのよソレ😊でも、芝生があるから芝生の根と絡まっててねー」ほとんど芝なんてなくなっているくらいの繁殖なので、ここは気にせずがががーと掘り起こしてみることとしました。

途中、掘り起こされるのはミミズくんや幼虫も!(^^)!子供たちはそちらに夢中です!(^^)!

夢中になって駆除していましたが、そろそろ片付けのお時間。

うん、良いんじゃないですか??まだ全部は取り切っていないけどましになった!

続きは来週にね、なんて話していたらお姉さんたち、「来週にはまたたくさん再生してるんじゃない?」って!・・・そうかもーー。

さあまた来週の様子をウォッチしていきましょう。

「雑草取りの夢を見そうだわ」なんてお姉さま方。本当に見るんだそうです((´∀`))プロですね

チドメグサにはいろいろな種類があるらしいのですが、これどれにあたるのかいまいち特定できず、また調べてみます

残念で悲しいお話

近隣の皆様と大切に育てている黎明橋公園の芝生です。

この大切な芝生の上で花火をした人がいたみたいです。。。

数か所で葉っぱが焦げて、その周りには花火のごみまで落ちていました。

なぜいけないことなのかは言う必要もありませんよね。。。

本当にやめてください。。。

芝生が熱いって、やめてって言ってるよ!!!

 

お疲れ様でした

本日も芝吸タイム♪ゴロン

お疲れ様でした!

 

美しい芝生♡

次回の作業は

9月17日 9時ー10時

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次