次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

動画ありWOSから一週間(芝刈り機研磨・雑草とり)2023.10.8

  • URLをコピーしました!

先週と気温が10度も違う待ち焦がれた20度台の気温です。

過ごしやすい秋の作業です。

この日はWOS(=winter over seed)冬芝のたねまきから一週間。

今先週蒔いた種たちがが頑張ってます。裸地の種はもう姿を現してくれていました。

頑張れ!頑張れ!!

この一週間、平日も作業がありました。

目次

水撒き当番さん

この一週間、ボランティアによる水まきをしています。

日曜日の作業のボランティア以外に作業に来て!と言うのはなかなかハードルが高いです。以前は区役所が担当してくれて、その次は町会のおじちゃまが担当してくれて、イクシバにお鉢が回ってきています。

私たちの提唱する『地域で芝生育て』、は日曜の1時間の作業が基本で、それで出来るクオリティで満足しましょうと言うポリシーです。無理すると続けられない人が出てくるし、みんなが続けられないと芝生がダメになるから。サスティナブル。これ、命題。

だからゴルフ場のグリーンは目指さないのです。そんなイクシバ活動で平日にも1時間公園に来てくれる人がいるのだろうか・・・毎年不安になります。無理を言って心苦しいですが、水まき当番さんを募りましたら、今年も全日埋まり、七人で12日間を水撒きします。

種まきの後、苗植え後の水撒きは欠かせません。芝生への愛情を持ってくれる近隣さんに見守られてる芝生は幸せ者です。そんな人がいる地域って、いいですよね!

見守りあえる、かけがえない地域だなーと思います。

水撒き当番さんありがとうございます

土曜当番さんから送られてきた写真

水撒き当番はグループSNSで繋がっています。毎日作業をして人は写真で報告。都合の良い時間に蒔きます。

”保育園の子達が公園に来てたけど、なんで水撒きしてるの? なんで入っちゃダメなの?”の質問に答えたり、倒れた杭があったので修繕しとおいてくれたり、毎日にニュースを報告してくれます。

平日の芝生タイムを楽しみながら行ってくれているようでよかった!

作業自体は難しくなく、簡単。それもこれもGARDENAさんからイクシバにこの軽い持ち運びやすいホースリール、スプリンクラーをご協賛いただいたから。それまで重い重いホースリールを向こう側の水栓まで持ってゆくのが大変でした。これがなければ冬芝は実現していませんでした。毎回感謝しています。

柵の外からじーっと手をついてみてる保育園の子達に見守られながら頑張った(^0^)!と・・・・こういう交流がいい地域づくりにつながっていますよね。きっと。

ハマスゲ大将は毎朝毎朝芝生の土壌改良を頑張ってくれていますし、一度日曜日に一緒に作業いかがですか?きっと気の合う人や、いい雰囲気の素敵な人と出会えますよ!

本日のメニュー

雑草とり芝刈り機研磨です。

弱弱に育ってくる赤ちゃん芝生の葉っぱを刈る時にスパッと刈ってあげたい。

WOSしてるので芝刈り機研磨はこの時期に。

まずは体操を

コンポスト

毎週かき混ぜてくれているのですごく軽くて暖かくていい感じです。

材料ができましたからこれをコンポストに入れます。いよいよ糠床も必要で来週もらいにゆかなくちゃです。

好奇心旺盛Mちゃんは一通りなんでも体験してみます。

芝刈り機の研磨

10年やってきてるのに歯車の上下があることに無頓着に来ていましたが、今回判明したので動画にしました。

写真:バロネスLM4D取扱説明書より引用

つまり公式説明書のこの向き、なのですが、動画のように実際に動かしてみるのがいいと思います。(バロネス公式見解ではありません、多くの人で作業するイクシバ流です)

1人1台最初から最後まで完結するやり方から分業方式に変えて3年目。

まずは部品はずし屋さん

はずし屋さんが部品を外してくれます。

小さなピンをピョーンと飛ばしてみんなで家探しを何年もしていましたが、このおかげでそれがなくなりました。ワッシャーがひっついて見落としがち、これも数を追わせて取り切ってくれます。

くるくる屋さん

本体の刃合わせ→ハンドル取り付け→【研磨剤塗布→くるくる】これは3回繰り返す→研磨剤を拭き取る(雑巾の寄付をしてくれたYさんPさんありがとうございます!)

先週から参加してくれてる留学生Mさん、ふらりと歩いてるところモーニン!と声かけて、そのまま体験してくれて今週も来てくれました!イクシバは予約不要の現地集合。皆さんもお気軽に参加してくださいね。そうやって見守ってくれる人が多いほど強くてあたたかい良い芝生になります。

場所を移動して水洗い屋さん

 

パパ&娘ちゃん、頑張ってくれてありがとうございます

刃の保護屋さん

写真がない!乾燥後は、歯の部分にうっすら保護剤を塗って出来上がり!

雑草とり

一気に元気がなくなったメヒシバ。その残骸をポコポコとってくれました!

お疲れ様でした!

来週は

10月15日(日)9:00ー 初芝刈り??&雑草とり

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

#晴海フラッグ #晴海 #中央区 #芝生 #GARDENA

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次