次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

午後から芝刈り!(2023.10.29)

  • URLをコピーしました!

午前中は雨。時間変更で12時からの芝刈り

芝生育て活動で結構大変なのがお天気との兼ね合いです。

作業できるかな? 予報では雨だけど・・・

外の様子を伺いに散歩してみると、あらこんな虹出ちゃってる!ん?作業できそうじゃない?

この日は天気予報通りの朝から晴れたり雨だったりの天気です。

いつもなら雨予報の時は悩まずお休みです。

しかし、種まきあとの冬芝さんは、今が刈り時、どんどん伸びています。

伸びてきた子を徒長させず、密に育てるために、今日を逃したら生育上よろしくないのです。

どうしても芝刈りしたい!!というわけで急遽時間変更で12時からの芝刈りに変更しました。

こういうお知らせはこちらのブログのほか、LINE公式、LINEオープンチャットを利用しています。ぜひ参加してみてくださいね。

朝から来てくれていたメンバーも

 

雨の切れ間にいつもの時間に公園に来てくれていた方も!(^^)!

そして、芝刈り以外のできる作業をする!とコンポストの作業をしてくれていました。ありがたい!!

何人集まるかな??

当日朝の急な時間変更。集まってくれる人も少ないかなと不安でしたが、

うれしことに予想以上にメンバーが集まってくれていました!

最初に、今の種まきした芝生の生育チェックです。最初に目が出たときはツンツンと一本だった葉っぱがどんどん分かれて3つくらいになっています。どこから葉っぱが分かれてるかな?足元の部分と上の部分両方から葉っぱ分かれしてるね!などしばし観察の時間。

先週まで尖っていた葉の先も2回の芝刈りで地面と水平にパツっとカットされています。芝生くんたちの様子も新生児→幼児→児童を経て若者の様相なう。順調に成長していることをみんなで確認。

この後は芝刈りです。

芝刈り

30ミリでサクサクとどんどん刈っていきます。

そして、刈かすを集めてくれる1輪車の扱いの上手いイクシバキッズ。

何年か前に彼女が初めて一輪車を持った時のこと覚えてます。

グラグラして、重くて、でもやってみたくて・・・難しい!という感じでした。

最初はうまくゆかないけど、コツをどんどん掴んで今やすっかり使い手です。

最初はお父さんとずっと二人三脚でした。それが慣れてくれるうちに、作業を自分で引き受けてくれて、今やお父さんはお父さん、子どもは子ども別々の作業が当たり前になってます。成長してる子どもの姿は大人に力をくれます。嬉しいよ!すっかり成長されましたねー。

コンポスト材料用の山を作ってくれました。

冬芝の葉っぱは夏芝よりも水分量が多いので、そのままコンポストに投入できません。まずはここで乾かします。

1輪車はコツがいる作業ですが、立派にこなしてくれています!! さすがイクシバキッズです!

今日は芝カスの焼却処分0!地球フレンドリー💕

追いまき

全面きれいな芝生と言いたいですが、一部発芽していない場所も💦

本日も種を追加でまきます。

先に穴あけして

砂と混ぜた種をまいていきました。鳩ブッフェに食べられないように!

どうか育ってくれますように。

もちろんゴロン

このふかふか芝生、日曜日の午後、最高のベッドで空を眺める幸せ。

都会にいるって信じられます??

 

そして、そのまま集合写真

お疲れ様でした!

イレギュラーな時間にもかかわらず、芝生育てみんなで楽しめてよかった!!

 

次回11/5日9:00-10:00 芝刈り&雑草とり


  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

#晴海フラッグ #晴海 #中央区 #芝生 #GARDENA

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次