祝液肥完成! 液肥まき+落ち葉かき+雑草(2023.12.10)

最初にお願い、頼みます・・・。

間もなく年末。ふるさと納税の締め切り。

中央区外の皆様。どうぞ中央区にふるさと納税をお願いします。

申請時イクシバを指定してくだされば寄付額の70%がイクシバ活動費となります。

詳しくはここをクリックしてみて!

今年の芝生育てもあと2回

気温が上がったり下がったりしていますね。

温かい日もありますが、さすがにフユシバ君も成長が鈍化、このままで冬越しで芝刈りは必要なさそうです。短かった冬芝の美しい姿。そうなるとやっと冬も本番になっていたなぁと、季節の移り変わりも芝生で感じられますよ。

次は4月5月に美しい姿を見せてくれます。ここでは毎日毎日放課後小学生が50人くらい集まって思いっきりこの芝生の上で遊んでくれています。元気で何より!良い公園!この冬芝くんが休眠期の夏芝を守ってくれています。

今日の作業を全員で共有タイム

芝刈りは「なし」で、芝生の上に積もった落ち葉かきと雑草とり。

そしてこれ

ジョーロに取り付けて使う道具を使って「液肥」をまきます!

液肥まきの優れもの。日本の製造はないみたいで、ネットで見るのは中国製とイギリス製。本家イギリス製がこれです。お高いんです。

でも必要だから三人分3つ買いました。良い道具は作業を助けてくれますからね!

皆様からのご寄付やサポート会員費で賄っています!区外の皆様は税控除になりますのでふるさと納税で応援してください!

体操

しっかり体を伸ばしてほぐして温めてから作業に入りましたよ

祝!!液肥と芝カスから栄養たっぷりの土、完成!!!

芝刈りで出た刈りカスを

ごみにすることなく!

焼却処分することなく!

微生物で分解してまた栄養たっぷりな土戻し巡回する「コンポスト」からつくられた液肥とたい肥です!!

これが液肥

これが芝カスから生まれた土

↓ この芝カスの山が自然の力で!

こうなった!

これ、もともと土の要素0!!

  •  芝カス
  • + 米ぬか
  • + 大将の毎朝観察と必要な打ち手
  • + たかちゃんのかき混ぜ 

が、この姿になりました。

自然の力って偉大!

驚き!

むしろ芳しい香り!

タカちゃん、この作業楽しいの?と聞くと

楽しいですよ〜〜だって!その言葉聞いてまた嬉しくなるみんな。

大将が毎日作業してくれたり、またコンポストリオたかちゃんがせっせと混ぜ混ぜしてくれたり。

みんなの力で完成した「液肥」と「栄養たっぷりな土」自給肥料の肥料です。窒素分が入ってるかは不明なので、これでグングン伸びる!というわけではないかもしれません。そこは成分検査などをしていないからわからない。

でも!自然から貰った、ここの芝生から生まれたもの。ここの場所の土に芝生に必要な微生物を増やし、緩やか効いてくる芝生にとって良い土壌になることは間違いないと思ってます。

液肥

エリアを分けて実験です。

希釈した液肥を新しい道具を使用して隊列になりまんべんなくまいていきます。

まきむらもないように丁寧な作業!!何往復もしてくれていましたよ!ありがとうございます

楽しい?と聞くと最初は「うん楽しいと!」言っていたメンバー、後半は少しつらそうな((´∀`*))・・・・こりゃ頑張ってくれい!と応援。とても頑張ってくれました!

液肥をまいたエリアと、水だけまいたエリアでの実験です。希望は来週、色がガラリと濃く!とか変わっていて欲しいけど、そんな簡単じゃないそうです。

長い時間長い時間かけて土壌改良をしてゆくものです。

・・・・とすると、水勾配の途中の実験は、地中流れる水の流れで上流の化成肥料の影響を受け続けてしまうかも。

場所相談しなくちゃです。

とにかくこんな感じで、手作り!を繰り返してイクシバの知見と治験を蓄積してゆきますよ!! どう変わるかな??こうご期待!!

落ち葉かき

こんな道具を使って作業開始。

道具に興味津々なのはイクシバキッズ。

確かに都会でこんな道具あんまり使わないもんね。面白そうだよね。

作業のお手本は大人??

 

いやいやイクシバでは、逆なんです。

落ち葉かき、最初は楽しいけど、と大人はだんだんつらくなる。腰にきたりね・・・

でも、子供たちの集中力と楽しみながら目を輝かせて作業をする様子を見ていると「大人もがんばろ!!」と思うみたいなんです!(^^)!本当に活動のエンジンは子どもたち!

大人も頑張り中

イクシバキッズ大活躍で、たくさんの落ち葉を集めましたよ🎵

落ち葉は来週のお楽しみに!!

雑草とりも

本日もお姉さまお兄様がせっせと雑草取り。

カタビラとふゆしばがそっくりで、慎重に作業してくれていました。

まだ穂の有無での判断。迷いつつですが、そのうち一発でカタビラなの?ライグラス(冬芝)なの?問題に決着をつける大発見を待ってる!

ヘルプに来て〜

と、たかちゃんから落ち葉係に出動要請。すぐ子どもたちが反応。場所は倉庫横の砂山。この砂は区役所が買ってくれています。砂がないと芝生育ては難しい。必需品を毎年区役所が買ってくれています。

この砂山に雨よけで被せていたビニルシートが雨で劣化して砂に破片が混じってます。それをフルイで篩います。こういう細かな気配りが嬉しいね。

そのまま芝生に撒くのですもの。綺麗な砂を撒いてあげたいもの。

ところで、劣化しないようなシートを被せたいんですが、どんなものが有効ですかね?

ご存知の方いればイクシバまで教えてください!(↑↗︎お問い合わせ先からよろしくお願いします)

大人も子供も同じ作業する。大人はちょっぴり力仕事と段取りがわかってる「だけ」。

大人の助言で子どもが伸びてゆく、それを見てまた大人が嬉しくなる。子どもも嬉しくなる。

芝生の上でみんなでフィードバック

いつもはぎりぎりまで作業をしていてなかなかみんなで作業の振り返りをする時間がないのですが、今日は裸足でゴロンもないので、本日は車座になってフィードバックの時間を持ちました。

これ、つくばイクシバ!で毎回行われているもの。いいんですよこれ。

今日の作業の感想など、一言づづですが、大人の泣き言、子供の前向き発言、大人の道具の発見、いろいろあって、みんなそれぞれ1時間を過ごしたことが共有されてとてもホンワカ楽しい時間となりました😊

お疲れさまでした

今の季節だけ芝生の上にある葉っぱを頭にのポーズで!

 

 

次回12/17(日)9:00-10:00 

芝生育て納め 落ち葉かきと 落ち葉ベッドでお楽しみ🍠


  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

#晴海フラッグ #晴海 #中央区 #芝生 #GARDENA

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG