次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

夏休み最後/いなっこちゃん・郵便局長さんS(2024.08.25)+ラジオ出演

  • URLをコピーしました!

日中暑いですが、少し和らいできてるようにも感じます。この日は曇り!ラッキー。

今日はイナっこちゃんが最終回、先月に続き中央区の郵便局長さん5名で手伝いに来てくれました。また飛び入りで大学生くんが参加してくれました。

夏はみんなを待たずに来た人から準備準備

目次

芝生作業の様子

ミーティング

最近はいつものメンバーよりも助っ人さんたちの方が人数が多くめちゃくちゃ助かっています。

始まる前に飛び入りの人用の保険に入ってもらい(無料ですイクシバが負担します)、ビブス・手袋を着用してもらい、荷物を置いて、初めてのイクシバを読んでもらい、保冷剤を首に巻いてもらっておきます。

イナっこちゃんをはじめ、夏休みは初めての人が多いので、イクシバスタッフもわかりやすい対応を心がけ。芝刈りも別枠で説明します。

季節のいい時期ならのんびりもアリですが、とくに夏は慣れてない人がばてないように、1時間以内に全て終えるように時間を無駄にせず、目標作業を”ささっと終える”これに尽きます。初心者の人が迷わないように手短にしっかり説明して、あとは、少しでも早く芝刈りを終え、少しでも多く雑草を取る。どんどん芝生育てを効率的に進めてゆきます。

体操

レクチャー

レクチャーの間にも芝刈りは先行スタート

あれあれ、なんだか雲ゆきが怪しい。パラパラ雨です。

雑草とりはテントの下で続行

晴れてきたのでまた芝刈り続行。チーム分けして指定されたエリアをパキパキと完了させてゆきます。

3チームがそれぞれに動いて、アイスはイナっこちゃんみんなで近くのコンビニへ。今日は奮発!好きなアイスが選べました。

その間、芝刈り機を洗ってくれるチーム、片付けしてくれる人

この時間のロスタイムなく動くのが大事。

そして

振り返りの時

みんなでアイス食べながら、お茶飲みながらみんなで時間を共有します。一人づつ感想を言います。今日は全員。

イナっこちゃん

何か感動したって、みんながみんな自分の視点で自分の言葉で堂々と発表されてる姿です。特にいなっこちゃん!複数回来てくれる子は最初は「・・・たのしかったです」の一言発表だったのに、今回は具体的な内容になっていて!語ることが増えるほど作業に深入りしてくれたこと、思い入れが増えたことにジーーン。頼もしく成長した姿に胸が熱くなりました!!

なんと!月島の芝生のある幼稚園(イクシバはここから生まれました)出身のNちゃんは初めてとは思えないくらい、飲み込み早く雑草取りに取り掛かってくれました!幼稚園でも取ってくれていたのかな?コンクリート多め緑少なめ区内で芝生の気持ちよさを知ってくれてて嬉しい!2年ぶりくらいに参加してくれた高校生のRくんは立派なお兄ちゃんになって、メンバーを喜ばせてくれました。忘れずにいてくれて本当に嬉しいよ。勉強も忙しくなるでしょうが頑張ってくださいね。夏休み期間2回目から全部出席で朝活まで参加してくれたYくん。最終回は何すればいい?と聞いてくれるまでに。〇〇してーとお願いすると「はい!」っていい返事で、テキパキ芝生育てしてくれました。ありがとう。頼りにさせてもらっていましたよ。お母さんも巻き込んで一緒に参加してくれたKくんはすっかり馴染んでイナっこちゃんと忘れてしまいそうにイクシバメンバーでした。頑張ってくれてありがとう。

ここには出していませんが

6回に渡り多くのイナっこちゃんが参加してくれました。

ありがとうございました。

いつでも大歓迎ですよ!また来てくださいね!

イクシバメンバー

久しぶりだよーの人もいつも来てる人もみんな芝生が大好き、ここで会う人が大好きですよ!

裸足になってみてね!

電車に乗って他県から来てくれた初めて参加してくれた大学3年生くんは、芝生のことを知れてよかったと言ってくれました。

中央区内の郵便局長さんS、五人さん

リバーシティ21郵便局長さん、京橋通り郵便局長さん、豊海郵便局長さん、銀座4丁目郵便局長さん、晴海西郵便局長さんが参加してくれました。

前回に続いて2回目のご参加 前回は芝刈り機だけだったけど今回は雑草とりにやり方もわかった。スキルアップできて嬉しい/ 一人であの場所を刈りましたがとても気持ちよかった。/緑の香りがして、リフレッシュした/ 綺麗になって嬉しいと素敵なお言葉を頂戴しましたよ。

全員の写真がなくてごめんなさい!

最後は記念撮影

お疲れ様でした!

いなっこちゃんとはお名残惜しい。イクシバは誰でもいつでも参加してもらえるので、また学校始まっても来てみてね!

次回はサマータイム終了で9:00からです。

最後にコンポスト天地逆さま

たかちゃんが引っ越して以降、コンポスト係が空席になっています。芝生やりながら、やるやるー、やってみたい人はいませんか?いっそ”芝生は興味ない”けど発酵に興味あるでもOK!そんな人いないかな。『やるよ!』の一言を心から歓迎(ただし重いので力持ちさんが適任)お待ちしています。コンポストは地球の成り立ちに思いを馳せる作業ですよ!面白いよ!

おまけ 中央FMに!

事後になってしまいましたが、Tちゃんと筆者は8月27日に中央FMさんに出演させていただきました!

芝生のこと喋りたいこと多めすぎて、生放送中に事前打ち合わせ以外の話までしちゃっても、パーソナリティの新宮さんはリスナー目線で軌道修正し、常に仕切り直して会話の組み立てをしてくださり、そのプロの技に本当に感心しました!

貴重な体験をありがとうございました

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『9月は雑草をどこまで取り切れるか勝負の月』

毎週日曜 9:00ー10:00
9月15日・9月22日(オヤジの出番家庭教育学習会 同時開催 いつものように参加してください。芝生でゴロンでいいことあるよ!)・9月29日

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次