LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

(動画あり)芝生復活大作戦その2写真たくさん(2021.06.05)

  • URLをコピーしました!

 

9時が過ぎ、

受付を終えた参加の皆さんも穴あけに入ってくれています。

受付ではおうち芝生を持ってきてくれました!これも今日植えます。

目次

さて!9:15。始めます!

まずは参加の皆さんでミーティングです。

植え方大事。みなさん熱心に聞いてくださいました。

 

大事なことなので2度言います。と2回植え方解説。

こんな感じで頭がポコと出てないのが正解

さぁ皆さん密にならぬように始めてくださーい!!

 

1時間しないうちに半分がなくなりお茶休憩です。

後半戦スタート!

おうち芝生の里親さん達です。集まってさよなら会。

今日で独り立ちです。

おうち芝生スタートの様子はこちら

6週間、芽を出させ、水やりをし、散髪をし、

GWも在宅で(緊急事態宣言だからそうだけど)、

盲導犬のパピーを育てるが如く愛情かけて育ててくださり、ありがとうございました。

晴海というお土地柄。

高層マンションで1方向の日差しだけの環境で

本当によく育ててくださったと感謝です。

どこでも芝生見ると感じるんです。

なんか温かい芝生があります。あーここの芝生愛情もらってるな、

なんか人を寄せ付けない芝生もあります。あーここの芝生、機械的に育てられてるなって。

変なこと言ってますが、本当なんです。

行く先々で芝生見るとすごく感じるんですよこれ。

冷たい芝生のところは、

使う人も単なる使い捨てカーペットみたいに使ってたりしますし

温かいところだと、ちょっと寝転んでゆこうかいな、っていう気持ちにさせられます。

この「おうち芝生」なんて愛しかないですからね。

うまく育てることが目的ではなく、

おうちと公園を繋いでくださったことが何よりありがたかったです。

参加のみなさんの笑顔が清々しかった!

「お帰りなさい!!」芝生の赤ちゃん育てどうでしたか?と聞くと

  • 毎日親子で水やりしてたよ!
  • 今日サヨナラがさみしくて・・・
  • うちは北向きでなかなか育たずドキドキしてたよ、
  • LINEチャットでハサミで散髪するといってたけどなんか可哀想で・・・
  • 滅多にない機会で楽しかったよ!
  • おうち芝生の植えられる場所が公園のどのあたりかずっと確認してみていたい。
  • これ、自分にできる小さな地域貢献、だから嬉しい!!
  • 6週間チャレンジが終わったけど、これからの成長が楽しみ!
    などの声をいただけたそうです。

中には、自分の芝生はプロの芝生と比べたらひ弱で心配・・・と心配されてる方も。

プロと比べるもんでじゃないですよ!

芽が出てる以上、根は大丈夫。

今ポットの中で伸びよう!伸びよう!としてる。

このままポットの壁のない広い公園の場所で伸び代だらけ!

ちゃんと育ちますよ!育てましょう!とお話ししたら嬉しそうに頷いてくれました。

 

大きくなってね!元気でね!

おうち芝生ちゃんと記念撮影

それからもっともっと心込めて公園に植え付けてくれました。

おうち芝生を育ててくれてる方で、ご都合悪く、今回公園に戻せなかった方へ梅雨の雨の力を借りて根を活着させたいので、できれば早いうちに作業のある日に公園に持ってきてください。植えましょう!

おうち芝生が植え終わる頃

プロが育てた2000苗も植え終わり。なんと11時でした。

2時間弱で3000苗が植えられるなんて!

最後は皆さんで記念撮影。いつもならここでアイスを食べながら・・・なのですがコロナで自粛。

写真NGの方、町会の緑ビブスチームも朝早くだけの参加の方も帰られた後で写っていらっしゃらないですが。作業最中にカチカチとカウンターで数えたところ、本日瞬間最多参加人数は120人だったとのこと。

芝生がこんなたくさんの皆さんに見守られて育つなんてとても幸せです。

今日はたくさんの方の優しい気持ちが、この公園に集まってた気がします・・・

芝生になり代わり皆様に御礼申し上げたいです。

ありがとうございました

お疲れ出ませんように・・・。

また日曜日の作業にもきてくださいね。

雑草取りと、芝刈り一緒にしましょ!

今月はこんなスケジュールでやってます。

次は6月13日9:00−10:00

汚れてもいい洋服で。サンダルはダメですよ。

来たら今日同様、もう、すぐ仲間です。ビブスきて作業スタートです。

おまけ

この後、植えた場所に施肥しました。

施肥をしたら散水。その前に少し目砂まきました。

本格的に目砂巻くのは芝生が伸びてきてツツツと手を伸ばし始めた頃。

7月時下旬か8月頭。スコップの親分で重い目砂を撒きます。

女性はちょっと厳しい力作業。

筋肉自慢さんは、ぜひその頃お越しくださいね。

刈りたかった場所は、芝刈り機、初体験の方々による芝刈り。

するととっても綺麗に刈れました(写真なくすみません)

もちろん散水もたっぷり!子どもたち大はしゃぎ!

これも作業の後のお楽しみ!

こうして芝生の苗を植えたらちゃんと根が活着するまで乾燥が禁物。

ずっと湿った状態でいる必要があるので、明日から6/26(仮)までは朝と夕方散水です。平日の散水。これがうちはできない。イクシバ!LINEオープンチャットでどうしよう・・・?と相談したところ、「できる日はやるよ!」と7人集まってくれました。すごいことですよ!当番を組んで、全53回(うち4回は中央区が業者さんを手配してくれたので4回は免れました。よかった!)、1回当たり1時間強の散水をしてゆきます。

イクシバ!は、いつもは日曜日の朝、お休みの日の余暇時間を使ってのボランティア活動なので、メンバーに平日の仕事の合間にまで忙しなく動いていもらってしまうことに、心から申し訳ない気持ちでいっぱい。なんとかならないものかしら。皆さん快く参加してくださってますが、本当に申し訳ない気持ち。

でも雨なら散水も不要になるので、早く梅雨入りして欲しいところです。

皆様ぜひ雨乞いを!!恵みの雨を!!よろしくお願いいたします。

 

最後に柵の見回り。

運営メンバーもお疲れ様でした。

芝生がちゃんと生え揃って、ゴロンと転ぶ日が楽しみ。

イクシバ!プロジェクトでした!

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次