次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

ご報告:2つの賞をいただきました(2025.1.6)

この冬、私たち「特定非営利活動法人 育てる芝生イクシバ!プロジェクト」は、たいへんありがたい2つの賞をいただきました。

目次

公園財団「公園・夢プラン大賞」優秀賞 受賞

この賞は、公益財団法人・公園財団が主催し、公園のイベントや活動で「やってみたい」「できたらいいな」という夢を実現させた活動に贈られます。

公園財団様は 公園や野外活動などの研究分析を広く手掛け、ひたち海浜公園など国営公園を運営する日本の公園界を支える中核的な存在です。

ある日区役所を訪れた際に、こちらの応募用紙がカウンターに置いてありました。何気なく持ち帰り悩みながら応募したところ、この度優秀賞を頂戴することができました!私たちのまちなかの芝生活動が選ばれたこと、本当に励みになります。

実現した夢部門 優秀賞をいただきました。受賞タイトルは「赤ちゃんもハイハイできる 芝生を育てるまちづくり」住民が主体となって長期に渡り芝生を守り、使い、共に育てていくプロセスが評価されました。

あわせて読みたい
イクシバ!プロジェクトが「公園・夢プラン大賞2025」 実現した夢部門 を受賞しました | 特定非営利活動法...  このたび、イクシバ!が 一般財団法人 公園財団 主催の「公園・夢プラン大賞2025」 において、「実現した夢」部門を受賞 いたしました!「公園・夢プラン大賞」は、...

そしてもうひとつ、年末にうれしい知らせが届きました。

日本芝草学会「日本芝生文化大賞」受賞

こちらは、私たちから応募したものではありません。日本芝草学会の学会員の方が、私たちの活動を推薦してくださり、選考委員会での審査を経て、受賞決定のご連絡をいただきました。(授賞式は、2026年6月の日本芝草学会春季大会にて執り行われる予定です。)

あわせて読みたい
イクシバ・プロジェクトが 「日本芝生文化大賞」を受賞しました | 特定非営利活動法人 育てる芝生。イクシ... このたび、特定非営利活動法人 育てる芝生-イクシバ・プロジェクト(代表:尾木和子)が、日本芝生文化大賞を受賞いたしました。

「日本芝生文化大賞」は、芝生文化の発展に貢献した個人・団体に贈られる賞で、これまでには川淵三郎さん(サッカー)、栗山英樹さん(野球)、石川遼さん(ゴルフ)、そして阪神甲子園球場など、名だたる方々や団体が受賞されてきました。

素人であるボランティアが中心となる芝生育てを行う我々にとり、国内の芝生界ではこの賞が最高位と思っている賞です。いつか、私たちの”芝生を通じ、人の輪を繋ぐ”というチャレンジが間違っていないなら、いつか文化と呼べるものになると思ってもらえたら、いつか・・・月島幼稚園の芝生をみんなで育て始めた頃からの、長年憧れていた賞です。

感無量です。

芝生の育成は、ゴルフ場、サッカースタジアムなどプロが手掛けるものは我々とは次元の違う視点と手数です。しかし公共の芝生地の芝生において、地域住民によって育てる手法があり、実績としてもお認めていただけたと、本当に嬉しく思います。

とはいえ、この2つの受賞で、環境がガラリと変わることはなく、まだまだ地道にコツコツ積み上げてゆくことに変わりありませんが、腐らずに『頑張んなさい』と言ってただいているように思います。

🤝当然、この賞は、みんなで受け取ったもの

さらさら、来る必要もない、義務もない、強制もないのに、日曜日にわざわざ集まってくれて、道具を運んでくれた人、芝刈りしてくれた人、肥料をあげてくれた人、杭を打ってくれた人、雑草とりをしてくれた人、お茶を冷やしてきてくれた人、可愛い小さな手でお茶を配ってくれるキッズ、そして、ただそっと見守ってくれていた人。イベント開催でカンパしてくださった近隣企業さん、毎月手を動かして応援してくれる企業の皆さん。そんなみなさんが毎週毎週10人から30人集まってくれて芝生がここで永らえています。皆さん一様にボランタリーで気持ちのいい、いつも前向きな気持ちをくれる方々です。

また、フリマでは敷物ルールを周知してくれていた出店者さん、犬のオシッコで禿げないように公園ルールを守ってくれる飼い主さん、養生中には赤ちゃん芝生の成長をじっと待ってくれていた保育園のみんなみんな。

出来上がる芝生を愛してたくさん遊んでくれたり、ごろんと寝転んで気持ちよさを知ってくれてる公園利用の皆さんにも、芝生を通じて、きっといろんな人の大事に思う気持ちは伝わってると思います。

ありがとうございます。

最後に、毎日芝生に来て心配な気持ちで見守ってくれていたり、2014年の1年間、主要メンバーの海外在住の間にもこのコミュニティ芝生を守り抜いてくれたり、普段の超多忙仕事の合間に運営の作業をしてくれたり、電車通勤の中で資料紐解いてくれたり、時間を作り営業に同行したり、お正月も内部資料をととのえてくれたり、ご自分の友人をプロボノで紹介してくれたり、イベントになると手助けしてくれたり、いつも遠くから通ってきてくれて素敵な写真を撮ってくれ発表してくれたり、NPOイクシバの運営チームはみんなみんな本当に素敵な人で、きっと芝生が無いと人生で会えていない。話すこともなかった。無給無休のイクシバなのに、その価値では測れない豊かな気持ちを、いつも清々しく分けてくいれるメンバーたち。出会わせてくれている芝生に大感謝です。人生の宝をもらっています。

ありがとうございます。

こうして、この芝生がここまで育ったのは、関わってくれたすべての「人」のおかげです。気持ちを持ち寄ってそれが見える場所になってる黎明橋公園。これはお金で買えないかけがえのないものです。

名義としては団体がいただいた賞ですが、
実際には「育ててくれたみなさん」それぞれへの表彰だと思っています。

みなさん!すごいですよ!2個も賞をいただきましたよ!!
おめでとうございました!
これからも楽しく芝生育てしましょう!

芝生を通じて人と人が気持ちよく繋がれる活動をしています。
あなたの町の芝生も同じように育てませんか?
ここもあそこも芝生の気持ち良い環境を作ってゆきたいと思っています。

中央区へのふるさと納税(7割がイクシバに寄付されます)で応援してください!

次回以降の芝生作業のお知らせ@黎明橋公園

2026年1月-3月予定(全て日曜9:00-10:30)
⭐︎1月18日(雨天時1月25日)
雑草とり&イクシバ!防災ミニ講座開催!(在宅避難について共有 & 公園の防災設備〜かまどベンチを実際に使ってみる!)
⭐︎2月15日
⭐︎3月1日(タインエアレーター使ってみる・グサグサ目砂)
⭐︎3月22日

初めての人大歓迎。予約も申込も不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてくださ

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次