LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

つくばイクシバ!7月(2021.07.10備忘録として)

  • URLをコピーしました!

毎月第2土曜日はつくば出張の日。

木々の緑が濃くなったお気に入りの小道を通り、竹園西広場公園へ。

途中の原っぱはシロツメクサ園になってます。童心に帰り、髪飾りなど作りたい。

このブログはつくばでの作業の備忘録と芝生の状態の記録を兼ねてるので、調子の悪い箇所の写真メインになりますが、一部抜粋したものです。全部がこんな状態ではないですので悪しからず。

芝生も密密ですぐ下粘土層でどうにもこうにも水がいっぱい地面に含んでる状態。

苔も出てます。その苔も濃淡あり。早くこの水乾かないかな。よく頑張ってます高麗芝君たち。

子どもが遊びで穴開けてる箇所。粘土遊びになるでしょう。その手前の苔は強力

病気ではなさそうで安心。

何度も感じる、根が水浸しの中でも上向こうと伸びてる姿に胸を打つ。がんばれ高麗。梅雨明けはすぐそこだ。

粘土回りの場所は芝生も弱ってます。根腐れっぽいです。

調子のいい場所は芝刈りできそうなくらいですが、

今日は参加人数が少なそうで、まず雑草取り。

メヒシバが大きくなってます。カタビラもまだありますが穂をつけたままそのまま枯れ出してます。

密密の芝生の中にあるメヒは本当に取りにくい。もう少し大きくさせてから取る方がまだマシかなーなんて思いますが、危険ですよね。取ります。

一集中して黙々と雑草取りしてくれるメンバー。こういう方がいてくださるとが安心します。スパイキングもお上手だし、芝生のこと感覚で随分と深く理解してくださってるはずです。

今月はパン屋さん側から雑草取りしてゆきます。

途中時間管理の方が「給水時間です!休んでください!」と声掛けしてくれます。

30分前に目砂をまき始めました。4袋。このグジグジした状態なので、本当は全体的に必要なのですが、砂にも限りがあるのでトリアージ。一番弱い子たちから。苔部分を雑草取りの器具で掻き、その上に目砂まきます。親子ペアで弱い場所をお子さんがカキカキしてお父さんが砂をまく。芝生のこと思って自分の目で診断して手当てしてくれています。

すごく目が細かな目砂です。初めて使いました。地面スレスレから撒かないと風にすぐ飛ばされそうです。目に入らないように注意しないとです。

今日も施肥。半袋。来月はだいぶと色が良くなることでしょう。

午後から雨予報なので、いつもの散水はなし。

今日は本当に暑かったですよ。参加の皆さんお疲れ様でした。お疲れ出ませんんように・・・

作業の後はしばふあそびの時間。日陰では芝生遊びにベーゴマで皆さん楽しまれてました。

私はブランチを美味しいパン屋さんでいただきました。

芝生の横で美味しいもの食べて幸せ。

つくばは本当に良いところ。

で、まだ食べるのかい?なのですが、スタバのご当地フラペチーノ。

茨城県はメロン!って事らしく、東京に戻る前にいただいて帰路につきました。うしし。

また来月!頑張れつくば芝生たち!!

来月はそろそろ芝刈りできそうですよ!

つくばイクシバ!のブログ

https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba

 

つくばイクシバ!となぜ同じ名前?↓

https://ikushiba.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

 

 

 

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次