猛烈に芝刈り!!(2021.07.11)

先週は雨で作業が流れ2週間ぶりの作業です。

最初に見ていただきたいのがこれ。芝生復活大作戦で補植したところです。

あまり広がってません。弱々しいです。

 どういう場所かと言いますと・・・

けやきの木下の部分です。ずっと日陰になる場所です。

木の影響を受けない他の補植の場所はこんな感じ。

ぐぐんと伸びてます。 

フララーと上に伸びてます。

実は先週作業ができませんでしたが、この補植の部分だけでも、と

運営メンバーが月曜に一人来て刈ってくれました。1週間でこの長さです。1日3センチは伸びてますね。イネ科なので上に伸びちゃってますが、これをガツンと短く刈り続けて地をはうように育ててゆきますよ!

その他の部分ももうフッっカフカです。つまり今日は芝刈りが超大変、超重くなります。

嬉しいけど覚悟です。

さっき言及したけやきの木の下(ネットの中手前左)以外は順調に伸びてます

補植1ヶ月。裸地に緑が戻ってきましたね。こういう光景は希望そのものです。

なぜだか最近参加の方が少ないのです。今が一番の芝刈りシーズン。9月まで続きます。

どうか皆さん芝刈り機押しにきてくださいね。

朝のMTG。雑草とりのターゲット。芝刈りのことなどを共有。

2班に分かれて作業。

刈ったところが黄色くなってますね。芝生してる人に叱られそうな写真。

以下、マニアな話。

思いっきり軸刈りになってます。1/3ルールも守ってません。(*芝生には上1/3以上を刈ってはいけないというルールがあります)。しかし私たちももう9年のキャリア。ここの芝生を見てきてるのでこれで行けると見越してます。

今一番伸びる時なので、この軸刈りいったん成長のスピードが緩くなってもダメになることは無いと見越してます。それに今回ルール通りに高く刈ってしまっても次に刈れるのが1週間後。そうするともっと伸びてます。結局20ミリくらいで管理できなくなってしまうので、今日はガツンと20ミリに戻しました。・・・といっても今週またぐんと伸びると来週も軸刈りになると思います。ここで芝生君たちがリカバリーに時間かけてくれたら早めに修正できると思います。なので軸刈りしたくせに施肥もなし。イクシバのスパルタ農法。

ついてこーい!

これ、12秒の動画です。見てみてね。

IMG_8114

子どもたちがカリカスを受ける係をしてくれてます。

これすごく助かるんです。

少し押すと1時間で終われないかも・・・と今日の作業が大変になりそうか大人はすぐわかります。。

そんな中、小学生男子。芝刈り機押したい押したいと興味津々。それは素晴らしくいつもなら優先してます。でも今日の芝生はかなりの力作業で子供の押す力ではちょっと難しい。そうすると時間も取られる。さらに身長低く見通しのつかない子どもがぐらぐらに刈った後に大人が修正をする時間的な余裕は今日はない。それでも子供の興味になるべく応えてあげようとしてる芝刈りリーダー。その子の刈る範囲を小さく決めてここを好きに刈るようにと。リーダーが一番今日のプログラム完遂シビアみ見てるのに、でも温かいなぁ。

*芝刈り機は鋭利なものなので通常は親子で芝刈り機押してくださいね!とお願いしています。ぜひ親子でのご参加をお待ちしてます*

芝生育て作業は、普段の都心暮しに無い、さまざまな初体験の作業があって、作業自体が発見の宝庫。さらにメンバーの力を集めないとできない作業です。一人一人がかけがえがない。

親子で別々の作業をしていても、黙々と取り組んでる姿に、親は→子の、子は→親の、お互いの素敵な姿も発見できますよ!

小学生女子には芝刈り機は重過ぎですし、時間をかけてられないので、カス集めの後方支援を頼むと、彼女たちはカスを集めるだけでなく、重い袋をゴミ捨て場所まで運んでくれます。その時にいつもきてる子が今日初めての子の作業の手助けして、輪を作り、チームワークよく動こうとしてくれてる様子でした。 ikushiba kidsたちは本当に素晴らしいです!

ネコ(1輪車)で。

初めての一輪車です。なかなか大人でも難しいんですが、

バランスをどう取ればいいかと教えると、すぐ体得。

出来た!!って本人もぴょんぴょんジャンプして嬉しそう!

その姿見て私も嬉しい!!

1年生もお手のもの!

そんなこんなで1時間が過ぎてしまったので、雑草チームのお姉さんはもう帰る。

パシャリと写真だけ撮らせてもらいました。今日はあまり話せずにすみません。芝刈り大変!だねって見て理解してくれてます。

ようやく芝刈りも終えました。

皆さんお疲れ様でした、この人数でギリです。どうかみなさん助けてーーー!!

実に26袋の刈りカス!!

帰り際に見つけました。

「おうちルイ」ちゃんのおうち芝生。

持ってきてくれたんですね。植えますよ。立派に育ってます。

先輩芝生の間に植えましたよ。

その後ついつい雑草を抜いてしまう。もうこれは習性ですな。

芝刈り機に絡み取れなかった上に伸びる芝生の子どもはハサミで刺激を送ります。

なんだかんだでバケツ1杯分の雑草を取った居残り組でした。

次回の作業

これから10月末まで毎週日曜日の作業になります。

次は

  • 7月18日(日) 9:00−10:00
  • 暑さ対策&スニーカー着用(サンダルの時は靴貸します)
  • 手袋・お茶支給あり。
  • こちらでボラ保険入ってます。
  • 事前に予約などは不要です。時間に現地集合です
  • 初めての人はわかりやすく説明するので5分前に来てくださいね。なんでも自由な団体なんですが、集合の時間だけは守ってもらえたら・・・ありがたいです!
ただ今!初めての方大歓迎キャンペーン初めての人は5分前ににきてビブスの人に声かけてくださいね)
これだけ広い公園なので、本当いうと毎回雑草とか積み残し、、、本当いうと毎回40人くらいで作業したいのです。まずは1年に1時間だけボランティアしてみる、で、初めてみませんか?楽しくなければそれで終わってokですし、もし楽しければ頻度増やしてもらえたら・・・どんな関わり方でも大歓迎のグループです。「できる人が」「できる時に」「できる分量だけ」が、基本姿勢の団体なので、誰も強制されない、自分のやりたい気持ちが基本です。だからこそみんな気持ちよい関係で、芝生の作業からは、緑のプーンとした香り。すごく気持ちいい!清々しさをもらえますよ!
最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG