ウネウネのサッチとりとスパイキング.コンポストPre(2022.03.20)

雨の後の様子

昨日の雨でサッチが流れてうねうねとたまっています。。。

これは、取りやすそうですね。

せっかく夏芝のティフトン君も芽吹きだしたところ。

陽がよく当たるようにサッチ取りもしなくちゃね。

そして、土も柔らかいので、スパイキングのチャンスの日でもあります。

まずは、今日の作業の説明からスタートです

作業前のストレッチも🎵

恒例のストレッチタイム

体を伸ばして気持ちいい😊

スパイキング

春の作業にスパイキングがあります。

畑なら耕して空気を入れて微生物を活性化させてと、そんな作業ができるのですが、芝生は一度植えてしまうと耕すとかひっくり返すとかできません。

そして踏まれた地面は固くなってしまいます。。。

そこで、スパイキングの道具を使って穴をあけて、新鮮な空気を送り込んで土の中の微生物も活性化させます。

今日は、雨上がりのタイミング。つまり土が柔らかいので絶好のスパイキング日和でもあるのです😊 水捌けが悪い場所もわかる今日はぬかるんでる場所から集中して行います。水捌け改善目的も兼ねて。

グサグサ

サクサク

サッチングも

そして、うねうねと溜まっているサッチも集めてさらに掻き出して、

そしてまた集めて

地肌もきれいになって日光も当たって、そして、スパイキングして空気も送り込んで、手入れされてきらきらしてるように見えていきました。さあ、夏芝君たち!元気に育ってね!!

雑草のお姉さまたち

なかなか雑草作業にまで手が回らない!となってしまうのですが、

イクシバメンバは最強の雑草チームもいてくれます😊

そろそろ春の雑草が色々と出てくる時期

今のうちにとれるだけ取ってしまいたいです!

そして イクシバ コンポストプロジェクト始動準備中

倉庫の裏にひっそりと置かれていた木箱。

これ、数年前からうちの隊長がひっそりと準備していたコンポスト。

せっかく芝生って植物植えてCo2減らしてるのに,芝カス処分でCO2出すの良くないとの強い意志で始めてくれた模様。

しかし、私たちが気づいた頃にはもう運用されず放置されてました・・・聞けば紆余曲折があったようです。

コンポスト=生ゴミ入れてOK,のごみ箱と間違われてしまい・・・ある日見たら生ゴミがたくさん入ってて・・・運用に順序がある、これでは正しく堆肥化できない(泣)どうしろというの?とやる気も削がれるガッカリ。協力してくれてるつもりの善意と、善意のぶつかり合い・・・こんなことがあったのですね。

こうした経緯を経て、イクシバとしてもやれるものならやりたいな。そもそもコンポストは芝生でうまくゆくものなのか・・・?と思ってた頃、

うまくいくと思うよ!

昨年出会った月島の環境団体エコフレ月島さん から伺いました。今の状態から再起動させるため足りない物品など教えていただき、値段調査にホームセンターにも行ってくださったりとご協力いただきました。

そのおかげで足りなかったものの見通しもたち、このコンポスト運用は区へ申請も済ませました。区からは初回必要な土や木の蓋枠をご提供いただき準備が整ってきています。

隊長もまた奮い立ってくれました。よかった!

俺、たくさん勉強してんだぞ!って。うんうん。そうでなくっちゃね!前回の二の舞にはさせないよ。ぜひみんなに知識共有してもらい、みんなで取り組みましょうね。

ここでイクシバの新プロジェクトを改めて発表いたします。

この春から隊長改めコンポストリーダーのもと、

芝生のそばで循環させて、芝生のカスゼロを目指す、

イクシバ!コンポストプロジェクト

を試みることにしました!

再起動の道筋を作ってくださったエコフレ月島さん、御指南頂戴しありがとうございました!

ごみを掻き出してブルーシートを敷いて

とりあえず今日はここまで。まだ蓋の雨よけができていませんが、みんなワクワクです。

やるぞ!と決まれば またみんなの善意が集まってきます。

必要な資材板の一部は知り合いが譲ってくれるからと、なんとメンバーが電車で運んでくれたんですって( ;∀;)見たらすごく重たいやつです。電車で迷惑かからないように、安全にタオルでぐるぐる巻にして丁寧に・・・

それもそんな大変な重たいものを運んでくれたのに、そのことを言わないんですよ。。。もうみんな、人知れずひっそりと大変な作業を何にも言わずにやってくれる。そんな人ばっかり。胸が熱くなります。

さあ、このコンポストプロジェクトどうなりますやら。

今後もレポートしていきます😊

**イクシバは、あくまで芝生育てがメインですよ。一人一人の力は芝生の上で欠かせません。芝生のお世話の後にコンポスト。芝生1時間やった後にコンポストにしましょうね!**

お疲れさまでした

雨上がりで晴れていたものの、少し肌寒かった今日の作業

というわけで、今日のポーズはTシャツ姿のK君のさむいーぶるぶるのポーズです😊

次回は来週 3月27日!!

あーー!!もう桜が開花しそう

これは来週には咲いてますね!

というわけで、作業日追加します。

来週は年に一度の桜の下での芝生育て、今年は冬芝の緑桜のピンクのツートンカラーの下ですよ!体験しとかなくっちゃとぜひきてくださいね。

来週27日の日曜日もやります!!

3月27日(日)9:00-10:00

  • 内容はたぶん今日と同じ!
  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

4月の予定

4月3日

4月10日

4月24日(フリマ雨天のため4月23日に開催の時はお休み)

*4月16日(土)はお隣の月島第二児童公園でのフリマです。申し込み受付始まりました。

先着順で締め切りますのでご出店は申し込み受付はお早めに!

あら ぼけの花が!

倉庫横にある 花壇

そこをお世話するメンバが

余ったふゆしばのタネをまいたのですが、、、

芝刈りしていない、伸ばしっぱなしOH NO…

ぼうぼうに伸びている緑色の草がアニュアルライグラス?それかペレかな?

芝生って刈りそろえられてるから芝生と定義づけられてるので、もう芝生とは言えないねなんて話していたのですが、

ン?後ろにきれいなお花が

これ、ぼけの花なんですって

こんなにきれいに立派に咲くのは珍しいそうですよ。

ぼうぼうになったふゆしばがぼけの花を守ったんだって🌸

そんなこともあるんですね。慌てて芝生を刈り出したお世話してるお兄さん、幸せそうでした。

公園の片隅にあります。この花も区民みんなのものですから探してみてくださいね🌸

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG