LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

つくばイクシバ!(2022・4)

  • URLをコピーしました!

 

朝早くつくば駅に降り立ち、公園に向かう道。桜が咲いてました。

つくばの学生さんは桜の入学式なんですね〜。素敵。

東京はもう葉桜、嬉しい。

いつもの好きな道が緑で覆われるのもあと少しですね。

公園到着。緑うっすら芽吹いてきています。濃い緑はカタビラです。

今日はここのボランティアグループの世話人をしてくださっている、地元企業さんの新入社員の皆さんが研修の一環で参加してくださってます。フレッシュ!!

カチカチをほぐすため、スパイキング。それと雑草とり。

汗ばむ日。でも皆さん真面目に取り組んでくれています。

毎回議員さんもご参加。素晴らしいなぁ。

市民の取り組みを把握されるだけでなく、自ら手を動かし黙々といつも作業されています。

作業終了時に記念撮影。今日は大所帯。

お疲れ様でした!!

倉庫に片付けて・・・あれれ。雑草とってます。居残り組みさんです。

こういうメンバーが自然発生してる姿はとても健全。会の目的を体現されてるお方。素敵だな〜。

いつものプチトーク。自分の作業報告と感想、疑問などはここで解消。

このグサグサあたり・・・裸地化しかけてます。今年は補植の年かな・・・

運営メンバーと昼食を美味しいパン屋さんで食べながら。

補植について話しました。

自分たちの手で蘇らせようとすることは、ある意味希望の作業です。

誰がやれ、これは自分の仕事でない、という押し付けた整理の思考ではいのです。

我が事として芝生がある。公園がある。

皆さんの心意気がなければできません。そしてその愛着こそが一番大事なこと。

ここからまたいろんなストーリーが生まれてきます。

つくばイクシバは正しい一本道を歩んでいると感じます。雑草とりの居残りさんも人数が増えていました。

この活動においてボランティアで参加する人こそが主役。いい役者さんが自然に揃ってきてる素敵なグループです。

なんだか文字にすればするほど上から目線でごめんなさい


さて、実はこの春で2年続いた弊団体とつくばイクシバとの正式な受託委託契約は一旦終了なのですが、

実は肝心の芝生の方はますますここからの関わりが必要になってる状況です。契約終わりね、あと頑張ってね、バーイ!って言えない状況です。

年々裸地が増えてゆく状況を対処療法で押し留めています。

芝生生育には厳しい環境ですが、それでも芝生を死なせないこと。またそれ以上に大事なのは芝生をを取り巻くボランティア参加の方がモチベーション維持できること。2つを実現する先周りの方策。(後手だとダメージ大きすぎてリカバリーに予算も時間がかかりすぎて、さすがのモチベーションもなかなか維持できなくなってしまいます)

イクシバ!プロジェクトの経験でしっかりサポートして行けるよう、

つくばイクシバ!さんと良き道を探して行けるようにと思います。

これからも、楽しく頑張りましょ!!

 

また来月!

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次