LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

つくばイクシバ!(2022.10.8)

  • URLをコピーしました!

10月の筑波はもう肌寒いのです。昨年の経験で今日は暖か下着を着込んで降り立ちましたので、寒さ対策万全。芝生育てを不安なく満喫できそうです。

銀杏並木も秋色です。

いつもの素敵な小道も先っぽはもう紅葉

お!途中の原っぱは散髪してもらったね!

短く刈り取られて冬準備

現場につきましたよ。

高麗芝頑張ってます。

メヒシバももう最期・・・

今日は茨城大学炭酸部さんが企画したご当地炭酸水を販売してくれます。

炭酸部の学生さんの他にも今日は体験に大学生くんが参加してくれました。

今日やることは、雑草とりと留め肥です。

メヒシバは根っこがぎゅうーーーーって地面にはびこり、とても硬くて取りにくい。

そこをみんな頑張ってます。

つくばイクシバ!の古参メンバーの中学生くんが、斜面の伸びすぎ芝生をなんとかしたいと言い出しました。おぉ。大変だよ。やるなら全部やり切れる?と聞くと、やる!と。

頼もしい限り。足を滑らせたりすると本当に危険なので慎重に慎重に、気をつけて気をつけて。

刈り高は最高にし、伸び伸び芝生を刈ってくれました。

今日参加のメンバーみんなで代わりばんこで。

刈った後は見事な軸刈。斜面は刈りにくく踏圧設けにくいので、来年の補植、ここの芝生は高麗芝の方が良さそうですね。そしてティフトンは来年は春から刈り高に気をつけて、頻繁に刈ってゆきましょう!

今日の作業が終わり、炭酸部さんの店開きです。

福来サイダー。

ほんのり青いサイダー。最後にピリッと苦味があって美味しいです。

これは福来という名前の希少なみかん。筑波山麓で取れるものだそうです。

学生さんたち。若者を応援しなくちゃ!8本買いました。

その後いつものプチトーク。

代表のTさんから、イクシバ!は強制されない組織で、来たいと思う人が活動してるから無理しなくていいし自分のペースでいい。そして芝生の楽しみを感じてくれたら嬉しい、本当に芝生育て楽しいよ、とお話がありました。

いい話だな〜と大きく頷いて聴き入ります。

ここでは近隣企業の方が毎回必ず来ては黙々と作業をしていたり、一人暮らしの学生さんが参加していたり、近隣のマンションの親子連れ、小学生から参加して今中学生が友達と参加していたり。隣でいつも芝生の上のゴザを管理してくれている美味しいパン屋さんのシェフがかっこいい白衣姿で芝生のところに来てくれて、どうも!お疲れ様です!って声かけてくれたりと、多様な人がここで顔見知りになっています。

芝生が人と人を結びつけてる接着剤になっていて・・・これぞイクシバっ!!です!

来月はもうシーズン最後かな・・・

また来月!!!

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次