LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

つくばイクシバ!(2023.3月)の芝生育て

  • URLをコピーしました!

つくばイクシバ!春の更新作業🎵

春本番のようなぽかぽか陽気の土曜日です

さあ、芝生の様子はどんなかしら?ワクワクしながら公園に向かいました。

いるいる!かわいい新芽がツンツンと出でいますね!

芝生をチェックしながら新芽を眺めていると、参加者の皆さんが集まってきました😊

みんなで協力して今日使う道具を運びます。

とても自然にみんな自主的に動いてて素敵

①サッチング

今日の作業その①はサッチング

地面にたまったサッチを熊手などを使用して掻き出してあげます。

地面をがりがりしても大丈夫?

大丈夫です!土を刺激することで活性化されて根の動きがよくなる効果もあります!

②スパイキング

フォークのような道具を使って、地面にグサグサと穴をあけて根っこに空気を送り込みます!

また、この作業は芝生の根っこを切ることで刺激を与えて活性化させる効果もあります😊

今の時期に行うことで芽を出して成長し始めた芝生を元気にしましょう!

目次

では作業開始

今年度新しく捕植したティフトンエリアは特に重点的に行いましょう。

では、まず熊手組がサッチを取り除きそのあとからスパイキング組が穴をあけていくという方式で作業開始です。

とてもきれいな穴です!本当は空いた穴の中に砂を埋めるのが正解。でもここは粘土層のカチカチ。

このまま少しほぐします。

 

この作業も無心、夢中になってしまいます。

グサグサと穴を開けながら、根切の効果なんかをお話していると、

「お!ぶちぶちと根が切れている音がしますね」とのお声も

しかもどんどん進んでいくと、最初からある芝生エリアの土の固さと新しく捕植したティフトンエリアの土の固さの違いを実感できるとのお話も聞けました!

やっぱり固いと根っこが入っていかないですもんね。作業しているからこそ実感できることです!!

ティフトンエリアは特に入念に!

掻き出したサッチもきれいに回収です。

もちろん雑草も

カタビラが沢山います。

カタビラは、冬の雑草.

春になって勢いを増してます。たくさん穂をつけているので取り除かないとタネを飛ばして来年はもっと大量のカタビラが、、、

できるだけたくさんとりましょう!

つくばのイクシバ!キッズたちも大活躍ですね。

こんなに取ったよーと見せてくれました😊雑草チャンピオンです!

雑草のとり方や、雑草取りの使い方、

大人が子どもたちに教えてあげながら作業してます!(^^)!

こういったほのぼの風景とっても素敵です。つくば!イクシバも素敵なあったかいコミュニティーが育っていますね💛

実は作業後に、小山の向こう側にはクローバーがあるというお話を聞きました。

芝生エリアには侵入してこなさそうな位置だし、クローバーの駆除は大変だから芝生広場エリア大優先でこちらのクローバーはあきらめエリアでもいいかもですねなんて軽口をたたいてしまったわたくし。。。

「ダメです!ここは前のマンションからよく見える位置なんです!」と

素晴らしい!!こういう住民の意気込みが本当に素敵です。

クローバーは芝生に絡まるとかなり厄介な奴ですし、ならば芝生が伸びていない今のうちに早めの駆除が大切。

というわけで少しだけ一緒にクローバー退治をして楽しい時間を過ごしました。

きれいに取ると快感ですね!

これからの季節、夏にかけていろんな雑草が生えてきますが、みんなで作業できそうでよかったです!

倉庫も整理して

芝生育ては現場活動だけではありません。

道具を大切に扱うこともとっても大事。

道具をしまう倉庫のお手入れも大切!

次に使いやすいようにと、倉庫を整理するつくばイクシバの皆様。

大変立派です!!

芝生の上で プチトーク

いいですね!

作業後にござをひいて車座になってのトークです。

今日の作業の振り返りの時間で、今後の作業に生かしていくそうです。

作業後の芝生遊びでのアイティアで、ご自宅から本を持ってきたという話題が。

その時に芝生の本も作業時にあればとってもいいのでは?なんて素敵なアイディアが出ていました。

興味ある方にはレクチャーもしながら参加に促したらいいのではなど。とてもいい発想ですね。

みんなで今日の作業の感想を共有しながら、本日の作業の効果が楽しみだねと

ほっこりと楽しい時間でした!

そのあとはお隣のおいしいパン屋さんでパンとコーヒータイム。

3月のつくば!イクシバも楽しい芝生育てでした!!

また来月!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次