次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

平日イクシバ!&日曜イクシバ!イナっこちゃん&レンジャースプロジェクトさん(2024.08.18)

  • URLをコピーしました!

暑い暑い。熱中症発症0をキープです。

目次

平日イクシバ

朝6:30からやっています。火曜と金曜。

ハマスゲ大将は毎日やっています。とにかくできるうちにこまめにこまめに。

もっと晴海の公園はボランティアで育ててるよ!誰もが少しづつの力寄せてくださいね!を伝えてゆかないと・・・ちょっといつものメンバーのマンパワーでは限界が近づいてます。

日頃、外作業をすることのないデスクワーカーの人も徐々に体を慣らす必要があるので、絶対に無理させない。如実に7月8月の参加者が激減。でも仕方ないです。夏休みだもん。暑いもん。ボランティアは息長く気持ちよくやってください。ボランティアを病気になってまでやるものではないのです。

ちょっと余談の8月10日(U Rさんの日)

この日は横浜。U R団地の素晴らしい芝生広場ができたのを機に住民さんたちで育てようとトライアルをしています。ここの芝生は本当に素晴らしいですよ!愛情たっぷり込められてきています。広場の持ち主UR都市機構さんが、きめ細やかに参加の受け皿づくりを模索されています。この1ヶ月で実はピンチな事態もありましたがすんなり乗り越えましたよ。イクシバは毎回主催者さんとの会議を重ね、月に2度現地を訪れます。そしてこの日は、今年度6回目のみんなで作業をする日。

洋光台北団地芝生ふかふかです!みんなに見てもらいたいくらい!

その後帰りに黎明橋に寄って・・・

遊具の横にこの数かけ月、裸地のまま置かれた場所に、膝丈くらいに雑草が育ち(地面のままにしておくと雑草welcomeって合図を出してますよ)、あれ?工事終わってしまってましたがこの場所どうされるんでしょうか・・・・と見守ってましたが、あれよあれよと雑草がぐんぐん。イワンっこっちゃない状態に成長。それも強力そうなタチの悪い雑草。わんさか穂をつけ種を芝生の方向にに飛ばしそうで・・・頼むよ・・・ほんと・・・(泣)と、やるせない気持ちで横浜帰りの体にムチウチ、2人で雑草退治してたら、キャッチボールしていた親子さんが手伝ってくれてすごく捗りました。有難うございました!(LINEオープンチャットには動画ご出演有難うございます)。この場所は桜の根っこ周りで、且つ日陰。どんなに頑張ってもティフトンを植えても育ちません。日陰に強い雑草にはライバルなく旺盛に伸びることのできる好立地ですが芝生には難しい場所です。どうか遊具下のゴムチップがここまで拡張されますように・・・と願う。

8月13日_平日イクシバ・朝活

この日は6:30から。6:30って魔法みたいにいい時間なのです。芝生育てもスイスイ。なんと嬉しいことに初めてボランティアに来てくれた親子さん!どうしてこのことご存知ですか?と聞くと、日曜日に公園を通りかかった時に作業してくれてる姿が見えていて、てっきり区の職員さんが整備をしてくれていると思ってたんですが、後日公園の掲示板でボランティアがしてくれてると知り、何か自分も力になりたかったけど日曜の作業は難しので・・・今日になりました。平日の朝来れてよかった!とのお言葉。感涙。平日イクシバのお知らせなんて殆ど知られてないと思ってました(公園掲示板とここと、LINEオープンチャットだけ)。情報が届いていて、朝早くから家を出てくれて嬉しい。イクシバメンバーKちゃん、Tちゃん、大将みんなで大歓迎でした。

こういう素敵な言葉や行動に触れられるから、この活動やめられない。

メヒシバが芝生に挑んでる戦いに勝ちそうです

つまり、芝生が負けそうです・・・

朝の作業ではカラカラな芝生にも水あげます。

8月16日の朝活は雨でお流れ・・・

そんなこんなで迎えた日曜日 8月18日

それがこの日曇りだったのです。テント四つに増やしたけど必要ないくらい。ありがたいね。

今回は声を大にして言いたい。

ゲストさん有難う!!

イナっこちゃん

今日も青いビブスの会員登録したメンバーは少ない中、イナっこボランティアさんが参加してくれました。

最近は高学年以上の人が一人で参加が多いです。何回か参加してくれてるともう率先して道具だしたり、他の人のケアしたりしてくれて頼もしい限り。イクシバに来てくれるいなっこちゃんたち様様です。

今までの黎明橋芝生の歩みを振り返ってみると、こんな数珠繋ぎの活動で黎明橋公園の芝生は11年間ここにあるのです。イクシバは単なる受け皿でしかありません。心ある人の活動が集まってくれているお皿です。

この日はレンジャープロジェクトさんも11人で参加してくれました。

レンジャーさんも厳格にボランティアの活動環境を守られています。熱中症指数なども鑑みて、いくら参加の方が多くとも、暑さが危ないと判断されたら作業は中止されます。これは本当に大切です。

レンジャーさんの過去回

あわせて読みたい
頼もしい助っ人と一緒に芝生育て(2023.11.19) レンジャーズプロジェクトさんたちが参加してくれました 昨年も参加してくれた頼もしい助っ人 レンジャーズプロジェクトの皆さんが活動に参加してくださいました。 レ...
あわせて読みたい
2024 春の更新作業 (2024.03.10) 春の足音がきこえてきました どんな時に春を感じますか? 私たちは「芝生」から春の訪れを毎年感じています!(^^)! 桜を見るよりずっと前に休眠中の芝生が小さなかわいい...
あわせて読みたい
秋晴れの夏芝ラスト 芝刈り+最強助っ人「レンジャープロジェクト」さん(2022.10.2) 10月2日 サヨナラ夏芝 10月になりました。まだまだ日差しは暑く、夏芝生のティフトンもきれいな緑色、なんですが、、、 来週の冬芝の種まきに備えて、そろそろ夏芝さん...

ボランティア活動をしようっ方は、基本とても気持ちの良い方ばかりなので多少無理しても頑張ってくれる人です。でもそれに甘えないのが大事。善意に乗じて、やりがい搾取的な、”ボランティアは無償の便利屋”みたいな感覚でいる主催者は最悪です。

一方、ボランティアは強制・半強制になる組織だとメンバーの雰囲気が変わってくるように思います。まず”強制いう言葉”自体がボランティアと矛盾しています。ボランティア=自由意志、志願という意味です。

ボランティア参加のみんな一人一人の人生の充実につながってほしいと願ってるところと、イクシバと友好な関係を結んでいます。

今日のレンジャーさんの半分以上は大学生さんでした。みなさん電車に乗って遠くからいらしてくださった方ばかりです。お力を持ってきてくれて有難うございます!良い1日になりますように!

まずはミーティングから!

ほぼ芝生育てが始めての方ばかりなので、今日はちゃんと回るように、運営スタッフもいつになくテイムテーブルを作成し、役割分担を決めての事前準備バッチリで開始です。みんなに一生懸命力を発揮してもらえますように・・・!芝生気持ちよかった〜って言ってもらえますように。

芝刈り機は全機出します。25ミリで刈りましょう。

刈り高設定しまいます。

今日の大枠の説明

芝刈り機やりたい人は最初のレッスン5分を受講してもらいます。

経験者はその前に稼働。

雑草とり一途の人も最初から雑草とり。

そして体操&自己紹介

雑草の取り方レクチャー

全面の芝刈り

片付けまで全メニュー完遂!すごい!

芝刈り機も洗い、アイスを買いにいってくれる役目を受けてくれるメンバー、芝刈り機を乾かし、テントをひとまとめ。今日のフル作業完遂。

最後はアイス

コンディションのいいハマスげ大将エリアで芝生に座る。あぁぁー本当は芝吸いしてもらいたいんだけどなーー。

いつも公園に遊びにきてるんですという初参加のママとかわいい娘ちゃんも最後まで有難うございました!小さいのにすごい集中して雑草とりをしてくれたって、雑草先生が驚いてましたよ!

いつものメンバーからも今日のフル内容が完遂できたのは助っ人さんのおかげ、と異口同音にお礼の言葉。

初参加の皆様からは、芝生か綺麗になるのが気持ちよかった、達成感があった、初めて芝刈り機おせた楽しい、雑草と芝生の区別がついた等嬉しい言葉のオンパレードでした。

それもこれも助っ人様のおかげです。

どうぞ助っ人様からいつものメンバーさんになってください←と厚かましいお願いも一応しとこ。

お疲れ様でした!

いよいよ次で夏休み最終回です!

メヒシバの葉っぱに太陽の光を奪われて芝生コンディションは最悪ですが、こうやって1週間の出来事でも、いろんな人に見守ってもらえてる黎明芝生くんです。イクシバメンバーはもとより、始めて参加の親子さんや、公園にたまたまきていた親子さん、イナっこちゃん、レンジャーさん、みんなに見守られ大事に思われている!良かったね芝生たち!大丈夫だから強く生きてほしいよ!

倉庫への格納&散水

水浴び大人もどうぞ!楽しいよ!

居残り

イクシバ2名・レンジャーさん2名。この時間は日差しが出てきたのでテントの下で。

やる残したコンポスト芝カスの切り返し

いい感じで菌が付いてます。匂いもいい香り。

メヒシバの下にはティフトンがいるんです。出てこれてないんです。

救出有難うございます

倉庫に鍵をかけて帰る段になって見つけました。公園に新たな看板。

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『9月は雑草をどこまで取り切れるか勝負の月』

毎週日曜 9:00ー10:00
9月15日・9月22日(オヤジの出番家庭教育学習会 同時開催 いつものように参加してください。芝生でゴロンでいいことあるよ!)・9月29日

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次