秋晴れの夏芝ラスト 芝刈り+最強助っ人「レンジャープロジェクト」さん(2022.10.2)

10月2日 サヨナラ夏芝

10月になりました。まだまだ日差しは暑く、夏芝生のティフトンもきれいな緑色、なんですが、、、

来週の冬芝の種まきに備えて、そろそろ夏芝さんともサヨナラの季節です。いつもはご法度の「軸刈」にして

短ーくはっぱを刈ってしまいます。

刈った場所は、このように茶色に、、、このくらいのまで刈り込んで、この上から来週種まきをします。

さて、本日のゲストは「レンジャープロジェクト」の皆様

レンジャープロジェクトさん詳細 身近な自然を守るレンジャーズプロジェクト (rangersproject.jp)

こちらから大勢のレンジャーズさんがイクシバの活動に参加してくれました♪

本当にありがたい!

まずは今日の作業をみんなで確認です。いろんなどんぐり可愛いビブス。

いつもの通り、体操からスタート。秋晴れの空の下、体が伸びるぅー

さあ、種まき前にがっつり雑草を取ります!!

イクシバのベテランメンバーがレンジャーさんとペアになって、雑草の取り方と見分け方を説明しつつ一緒に作業してゆきます。

実は今が一番雑草が見分けにくい時期かもしれません。

でも、さすがレンジャーズの皆様、どんどん雑草を取ってくれています

芝生の上のゲストは、

レンジャーズさんだけではなく、

バッタさんもそして、トンボさんも

子どもたちは大喜びです。ここ都会でこんな体験ができるのも芝生作業ならではです。キッズたちは薬草づくりの実験していたり、昆虫取ったり、よちよちさんのお世話をしたり、今日も大忙し。

作業車(通称バス)に子供たちが集めたどんぐり、、、!秋ですね

一旦休憩後、芝刈り!

さて、雑草も一段落、一度水分休憩をしてから、芝刈りタイムです。

今日の芝刈りは、先ほども書いた通り、ひくーく刈ります。禁断の9ミリカット

雑草取りの助っ人に来てくれたレンジャーズさんたちも希望者は芝刈りに参加してくれましたよ!(^^)!

でも、今日は低刈いつもより芝刈り機は重い!

 

 

重たい芝刈り機をサクサク押してくれて感謝感謝です。

途中、公園に来ていた屈強な方々にも重い芝刈をお手伝いいただきました😊

こんなに短くカットして、軸刈りで茶色くなってしまって、、、でも、根っこは生きていますからね。

来年の春にまた芽吹いてくれる、寂しいけれど、それまでしばしさようならです。

この後、通常作業の1時間が過ぎイクシバメンバーは人足お先にに解散。

レンジャーさんはいつももっと過酷作業もされているので、もっと動けます!とのことで11:30まで雑草を取ってくれました。

 

皆様お疲れさまでした

 

レンジャーズさんたちも長時間ありがとうございました!

またぜひ来てくださいね!!

今日の芝生川柳

冬芝の種まきイブの芝重く 安魚

軸刈りの芝刈り機の重さが伝わってきますーー。次芝刈りするときは柔らか柔らかな冬芝ちゃんです。

皆さんもぜひ川柳にご参戦くださいね!投稿場所はイクシバ!LINEチャットにどうぞ!

 

Let’s Tanemaki

次回は10月9日 日曜日(9:00−

冬芝種まき  小雨決行です。天気が怪しい時や小雨の時には雨具持参で参加してください

種まきします。

今年もオーバーシード 夏芝ティフトンの上に冬の芝生の種をまいて、一年中緑の芝生が楽しめる環境にします。

昨年から行っているこのオーバーシード。実は冬の間休眠している夏芝の保護にもなるんです。

この種まき作業、今回はその前段階の準備で芝生を短くカットしましたが、来週は

フォークのような道具でグサグサと穴をあける

全面に種をまいて、ほうきなどを使ってタネをすり込む

肥料をあげて、砂をまいて、散水。という作業になります。

みんなで公園の緑を作ります。たくさんの人の参加を待っています!!

その後二週間は、毎日水分を絶やさず散水が必要。(散水お手伝いさん大募集中)

芽が出て、葉っぱが踏まれても大丈夫に育つまでしばらく、ネットで囲います。

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗も購入しています。良い芝生を目指しすため芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞどうぞ温かいご支援をよろしくお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます

メンバーが作ってくれた新看板!倉庫の壁が汚過ぎー

カモンジョイナス!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG