次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

2024年のWOSその②種まきから1週間の記録

  • URLをコピーしました!

今年の種は
公益財団法人コメリ緑育成財団』様の助成を受けて購入できました。
ありがとうございました。

目次

タネを撒いて発芽までの1週間の過ごし方

鳩ビュッフェ

毎年心配になって「おい、どうにかしないとまずいぞ!」とのお声を頂戴していましたが、今回は4度目なので流石にみんな慣れてきて苦情なし。タネを撒いたその後すぐからやってくるやってくる鳩。

私たちが蒔いたタネを食べています。鳩にとってここはブッフェ会場のようなもの。食べ切られないかと心配なのですが、その分も見越してタネを大量に撒いています。軽い籾殻のようなタネを50キロです。でも心配だから見たら追い払います。皆様も見たら「どりゃーーっ!!!」って、追い払ってください。

必要なのは毎日の水やり、雨、雨乞い

15日の間の水やり当番さんを募集しました、1日でもいいのですと募集したところ、五人の方がエントリーしてくれました。中には希望者がいない日があれば請け負いますからね!とありがたい人もいて、種まき翌日より当番スタートです。

柵はしない

昨年までは種まき後すぐに柵をしていましたが、貴重な遊び場、広場を少しでも長く利用してもらうために今回は1週間遅らせました。発芽すると赤ちゃん芝生を守るために養生が必要ですが、それまでは種の内部での化学反応でまだ外には出てきていない時期。守ってあげるならそのほうが理想的ですが、ここは公園みんなの公園。使ってなんぼの場所です。

2024年の実際の様子

恵みの雨

月曜日当番さんが実施してくれ、翌日からいきなりの雨です。雨の場合は当番さんの登板は不要です。

それも結構大量な雨。これでタネも発芽のスイッチが入ったな!と喜んでいたのですが、なんか土砂降りです。雨の中公園を見にゆくとこんな感じで、せっかく満遍なくまいた種が雨で寄れてしまっています。

雨が降ってるのに鳩ビュッフェ。雨の気にせず、横でぴちゃぴちゃと歩く足にも気にせず。追いかけ回そうとしても、ギリギリまで食べておる食いしん坊の最強図太い鳩です。この鳩たちにカカシ効果なしでしょう。

木曜日から当番再開

朝タネのヨレを解決しようと思ったら・・・当番さんもきて、雑草取るためにもきてくれていてちょっとしたイクシバ!活動でした!

土曜日に柵をかけました

イレギュラーですが、実は発芽が目視できたので、慌てて保護して行きます。土曜日のイレギュラーなので集まれたのは4人(うち電車のメンバー2人)、もうちょっと人手が欲しいと思い、公園で休憩したいた若者3人に声をかけたところ手伝いを快諾してくれました。

初めての作業なのに手際のいい社会人さんたち。めちゃくちゃ助かりました。

発芽しています!!

今年新調してみた横断幕。まだ2枚。

今年の種は公益財団法人コメリ緑育成財団の助成を受けて購入できました。ありがとうございました。

土曜日はここまで

日曜日は水撒きと看板かけ

気持ちのいい秋晴れの日。

近隣町会さんの防災訓練の日です。毎年しっかり豚汁の炊き出し、ベンチかまどの実演などをされています。

私たちはその様子を遠巻きに拝見するだけなのですが、大事なことだなぁ!!といつも感心しています。首都東京はいつ首都直下地震が起こるかもわからないですもの。みんなが危機に備えて何をするのか何ができるのかの意識を持つのが大事ですよね!

私たちが訓練のお邪魔にならぬように、さささと全面の散水をしっかり行って、”ボランティア募集”と”養生している解説”のパウチ看板をオレンジネットに掲げる作業の1時間です。

中には雑草をとってくれるお姉様たちも!その禿げた場所にタネを少し追い撒きしました。

新芽

お疲れ様でした!秋晴れが眩し〜!

来週もまだまだ水やり当番さんは続きます。

その③へ。

来週は初芝刈りまでにできること。倉庫の大掃除です。ともちんが今年の倉庫掃除リーダーです。
みんなでバケツリレーで物品出しをします。軽作業です。
どうぞ奮ってご参加くださーい!

来月は秋の芝生祭り
(1回でもボラ参加してくれた人向け・うめめしさんのお弁当とビール)もやりまーす。

その頃子どもと試す環境まつりに参加してくれたおうち芝生は・・・?

写真提供:しばふちゃん

おうち芝生LINEで共有してくれましたよ!もうここまで伸びています!ここから芝刈りを日々ちょきちょきしてもらうと脇目が出てきて株が大きくなり、葉っぱが密な芝生になって行きます。絨毯まで頑張って!!

10月5日実施の「子どもとためす環境まつり」ですが、おまつり続いていますー!!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『10月種まきの後は中締め月間』
種まきも大事、道具も大事。どれも欠かせない作業。お気軽に参加してくださいね!

毎週日曜 9:00ー10:00
平日に倉庫バルサン
10月20日倉庫の大掃除!and/or 芝刈り機研磨
10月27日そろそろ初芝刈り?

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次