横須賀地区 校庭・公園の芝生見学会 レポート その②
横須賀市立公郷小学校 オーバーシーディング作業!!
横須賀工業高校からお隣の「横須賀市立公郷小学校」へ移動
砂やら、ライグラスのタネやら、散布機やら、皆でワイワイと必要な品をお隣の小学校へ運びます
こちらの小学校、おそらくここは第二グランドになるのかな?
今回はこちらにオーバーシードしますよ😊
こちらも散水設備などなく、雨頼みの状況。
まず、今日は、全面にライグラスのタネをまいて、その後目砂をします。
本当は散水をして湿らせたほうが良いのですが、今発芽しないほう良いそうで、、、
なぜなら、来週運動会があり、ここにテントがはられる予定とか!
だから、そのあとに発芽してくれたほうが良いのでちょうどいいんだそうです(#^^#)人に踏まれて大丈夫かなぁ、なんて心配しますが、その辺りはどーんと構えて見守る感じです(#^^#)
イタリアンライグラスのタネです。
夏の芝生は冬になると成長を止めて春まで休眠。その上に冬芝のタネをまいて(オーバーシード)冬でもお青々とした芝生を育てます🎵
では、散布機にさっそくタネを入れて準備します。
どのくらい飛ぶかな、散布機の微調整はプロのRさんがやってくれます。
いつも雑草と格闘している私たちは、つい雑草が?なんておもってしまいますが、、
細かいことは気にしませんよ。管理の優先順位は夏場の芝刈り。刈りこみを多くすることで雑草をコントロールする。今できることをできる範囲でやる!うんうん!
芝生のレジェンドS先生の名言「管理していれば芝生」という言葉に、挫折しそうになった時に助けられたんだよと、石井先生がおっしゃっていました。こちらも、管理している立派な芝生です!
わーいわーい、オーバーシーデング!!
月島幼稚園ではWOS(ウインターオーバーシード)してましたが、黎明では、この作業予算の都合でできません。。。こちらでまたさせてもらい大満足!
まんべんなくタネをまけるように縦方向と横方向で全面にまいていきました。楽しい!!
ライグラスのタネ、サラサラパラパラです。風に飛ばされてしまうので、まいた上から目砂をしていきます。
シャベルに砂を入れたら、振りかぶって、エイヤーと砂をまきます。
理想は、ぼたぼたと地面に砂が落ちるのではなく、ささっーとまんべんなくまけるようにすること。これが、なかなか難しい。石井先生は軽々とかっよくまいてましたが、、、私もやりたいやりたいと、何度もチャレンジするも、先生の域には達しず。引き続き課題として練習するぞー!!↑その後筋肉痛…
最後は、ブラシできれいにならしていきます。
あー、発芽が待ち遠しいですね!!ライグラスの葉っぱはとっても柔らかくて、裸足になってもチクチク感もほとんどないんですよ。こちらの小学校の子どもたち絶対大喜びですね!!
トンボも(#^^#)
そして記念撮影(笑)
この後、また横須賀工業高校さんへ移動して、芝生の上でお弁当をいただきました!!
気持ちのいい日曜日のお昼!作業の後のお弁当を芝生の上でってもう最高です。
このボリューム!! そして豚汁まで!!
これ、横須賀工業高校の食堂で注文してくれたお弁当なんです。
先生曰く「量が多いから小盛りにしてくれと頼んだんですよ」とのことでしたが、もう夕飯いらないくらいのボリュームで、味もとってもおいしい(#^^#)
食堂のおじさんが、グリーンボランティア部をとても応援してくれているんだとか!!
この部活に入ってよかったことは、食堂の待遇がとてもよくなることです!と部員の男子が胸を張って証言してくれました(#^^#)白い焼肉が出てくるんだよー!ん?何ですかそれ?ホルモンだぁ!とか、毎回超大盛にしてくれるお話とか、昨日は焼き鳥が出たとか、お寿司が出る時もあるとか、食堂のおじさん採算があっているんだかもうけが出ていないのではないかと石井先生が心配されるほど。石井先生では、部員に何か食べさせたいと思っても「お前らご馳走してやるぞ、ここから選べよ、カレーライスがいいのか、カレー丼がいいのか、ライスカレーがいいのか、カレーうどんか」と言ってたのに(笑笑)、この食堂の皆さんのおかげで頑張る部員たちが報われる、ありがたいと…いえいえ、石井先生や部員の生徒さんたちの頑張りを見ているからこその好待遇なんでしょうね!
赴任された当初は、仕事じゃないことをやっていると批判されたこともあるとおっしゃっていましたが、今では応援されていますね!!
おいしいお弁当と、食堂のおじさまと部員の子たちとの心温まるエピソード、そして、参加者の皆様のお話が芝生の上で聞けて、ほんとに楽しいランチタイムでした!
これからリーフスタジアムの視察に出発します!
それにしても、こちらの校舎ほんとにすてきだなぁ