次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

つくばイクシバ!作業はじめ(23.01.14)

  • URLをコピーしました!

昨晩の雨が上がったばかりのつくばです。

モヤがかかって、冬!!を感じさせてくれる空気感です。

これだから春がうれしくなる。

いつもの広場はうっすら緑。冬の雑草が顔を出しています。

いつも早めに着いて、芝生観察の後はモーニング。

今日は本当に作業がない感じ。芝生のカタビラもまだ赤ちゃん。少し取りにくいですね。

でも自らお仕事を持参してる方もいます。竹ボーキの柄の部分がスポッと抜けちゃってるそうで、その修理。材料もご自宅からご持参。

こういうところです。こういう気持ちが素敵なのでーす。

まずは体操から!

さすがちゃんと管理してるからそれほど雑草ないですね、は間違い。

築山の裏っからには雑草百花繚乱。

クローバーもオオバコもカタビラも現在生育中。

いつもはメインエリアばかりでこの築山の裏まではみんなで取り組めなかったので、良かった良かった。冬場の作業、芝生的には積極的な作業はないけど、こういうところ見てあげられるのは良かった良かったってみんなで話ながら進めます。

つくば地元情報によると、来週土曜日に小田城址でどんと焼きがあるそうな。

10mくらいの大きな火の柱になるんですって。ググってみてください。

すごく楽しそうですよ。話聞いて、行く!行く!と思ってたものの

あとで予定があり行けないことがわかり残念。来年はぜひ行っていたいです。

 

今日は年始。ということでみんなにコーヒーとジュースが振る舞われました。

今日のプチトークでも、いい話が飛び交っていましたよ。

ボランティアってどういうこと?の本質論から、

ここの芝生のどこをみて作業の優先順位をつけるのか、などなど

毎回毎回いつものメンバーが繰り返し繰り返し体験されてすっかり芝生博士になられています。

頼もしいです!終了後は芝生あそびの会です。また、来月!

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次