次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

みんなの公園愛護会さん(^^)イクシバコラムのご案内

  • URLをコピーしました!

一般社団法人みんなの公園愛護会さんは、公園が大好き。

いろんな公園が世の中にある。

とても居心地の良い公園、あたたかな公園もあれば

人を寄せ付けないような公園、さみしい公園もある。

この差は何?どうしたら公園があたたかく人の交れる場所になる?

その秘密を探り全国いろんな公園をレポートされ、調査され、データ化されています。全国の公園のお宝データ集です。

全国にあたたかな公園がいっぱいありますよ!!
世の中あたたかいもんだーって気持ちにさせてくれます。おすすめです。

*みんなの公園愛護会さんにLINE登録をされると全国の公園の紹介された時にお知らせしてもらえますよ。

引用:みんなの公園愛護会さんのHPより

イクシバもお声掛けいただき先月からコラムニストとして参加しています。

私たちは芝生を育てることでコミュニティを作るNPO法人です。

その活動の場所は自治体の公園、建物の公開空地、広場、芝生のあるいろいろな場所で活動しますがその中身は一緒。芝生のコミュニティを作ります。

既存の地縁組織ではないような、ゆるいつながりで居心地の良い場所をつくります。

近隣の皆様にお声かけし、皆さんに活動をわかってもらい興味のある方を迎え入れ、体験してもらい、そしてコミュニティ形成のお手伝い伴走支援をする。

そのコミュニティは、強力なリーダーの鶴の一声なんてのは不要で、みんなが芝生を大事に思う気持ちが原動力。

そんな理念が通って持続可能なコミュニティができればその土地の人にお渡します。

NPO法人なので、私たちの事業はそのようなコミュニティを増やすこと。そうして日本全国に広まれ!芝生と気持ちの良い人の輪!と願っています。

イクシバ!コラムは月に一度、記事が公開されます。

第一回目はこちらをクリック

第二回目はこちらをクリック 

 

 

 

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次