LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

芝生復活大作戦!その1(2021.06.05)

  • URLをコピーしました!

さぁ!いよいよ大規模補植当日です。

この日を迎えるまで眠りの浅い日々を過ごしてまいりましたが、お天気は曇りでいい感じ。あとはどれほどの方が参加してくださるでしょうか?

いつものメンバーが今日はホスト役です。9時スタートなので準備は8時集合です。

その前に朝4時起きで清水より苗を運んでくださったプロが到着。今日は道具もお貸しいただき、さらに一緒に補植に参加してくださるとのこと!贅沢なこと!何より心強い方がいらしてくれて、少しホッと安心して準備を進めます。

2000苗です。

先月清水で作ったもの(先日の様子ここ)。わー!プロが育てるとすごい。

これに中央区育ちのおうち芝生1000苗が公園に戻ってくる予定。

合わせて本日3000苗。

重いですよ。やる気満々ですよ。

8時になりホスト役のメンバーが集まりミーティング。

穴あけ班と受付班に分かれて準備。

青ビブスメンバーと一応確認のため補植の仕方を共有。

砂や肥料や道具を揃えたら、どんどん穴を開け始めます。

今回の植える面積を苗数で割り、均等に植えるとするとで出た数値、38CM。

等間隔で印つけ、おうちで内職してくれた穴組みリーダー。

神経質にならずに、とりあえずじゃんじゃん開けりゃいいじゃないか!と

思われるかもしれませんが、

ここの均等さはとても大切なんですよ、実は。

これの大事さがわかるのは二ヶ月後。

四方八方に芝生が伸び、隣の穴の芝生と手を繋ぎ、密になってゆく。

その時芝生の密加減が均等になる方が緑が綺麗。

見た目の問題と、満遍なく密になればそれだけ雑草が入る余地がなくなります。

ボランティア仕事ですが、せっかくやるのですから、

後々ブサイクになったり、後々苦労するのは嫌ですもの。

ちゃんとやります。

これがプロ仕事だと囲碁の碁石を並べたように本当位美しく穴あいてます。

このホールカッターは優れもの。杉並区の小学校で校庭芝生化されているところのPTAのお父さんの手作り。芝生の苗のパレットにぴったりの深さ、大きさ。ここが違うといちいち植える時に時間がかかります。なんせ3000苗ですからね。ちゃんとしたいですからね。道具に助けてもらうところは助けてもらいたいものです。でも5台購入しましたが、少なかったみたい。年に何度も使うものではないのでお金かけれなかった。すみません、次がないことを祈りますが、あと10台くらいはあるべきだったかも・・・・?またはプロご推薦の斧ですね。これだと四角に掘れるので苗の角に収まりがいい。

私はロープを持って支えてますよ!

そしてその穴に肥料を振りかけています。元肥と呼ばれるものです。

すでに芝生のあるところは避けて。

ハマスゲのところは開けてゆく。

これ雑草取り。腰をかがめずに大物が取れる機器(ドイツ製)これもいい感じで穴あけに使えます。

同時進行で受付も作られゆきます。

もう何度も受付してくれていてベテランメンバー。

コロナ禍での対応も追加されていたりでなかなか確認が煩雑ですが、

諸々の不測の事態対応、保険のことなど参加の方に最初から最後まで寄り添い担当してくれます。

といってもイクシバの人たちは芝生作業が好き。土いじりが好き。

3000苗ですからね。受付が終われば一緒に作業にGO!

芝刈り機もレイアウト。ここの場所刈りたいんですよね。

9時前です!チラシでお知らせした通り、とにかく時間に遅れないでちゃんと参加の方が来てくださいました!

気になる雑草エリアでは、町会の緑ビブスメンバーが9時に来ていつものように雑草取り。

今日は補植に集中してるから何のお話もできないけど、

お互いをお互いの目の端に入れてお!やってるな、頑張ってるな!って感じ。

メヒシバ出てきたな。と思ったらもう我が物顔で芝生に覆い被さって成長してきてますピンチ

 

その2に続く!

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次