芝刈り機研磨(2021.12.5)

見事な秋です。

カラフルな公園。目にも優しい自然の色。

ぜひ黎明橋公園にお越しくださいませ。

今年も残すところ、あと2回の芝生育てです。

看板を立ててみました。

作業してる時にこのビブスの人たちは何なの?業者さんなの?と思う方もいると思うし、ましてやここに参加できると思われないよ、看板立てたら?とメンバーからアイデアをもらい、早速看板を買って立てかけました。

イクシバカラーである水色でないのが少しモヤモヤというと、いっそペンキで塗りましょか?ともメンバーから言ってもらったり。ペンキ代金もバカにならんのでひとまず禿げるまではこれでゆくことに。でも結構目立ってますよね。

芝刈り最盛期は忙しすぎてなかなか余裕がないので、今の時期に色々試してゆきたいと思ってます。

これをみてふらりと飛び入り体験してくれる人が増えますように。

そして気に入ってくれる人いますように!

結構重いカフェ看板なのですが、毎回の作業の時に掲げてゆきたいと思います。

みんな手分けして準備する、朝のリスト(明文化されていないみんなの頭の中にあるもの)の中に、「看板出し」も入れておいてくださいねー。

今日は芝刈り機の研磨です。

夏の間のみならず、今年は冬芝も刈ってくれました。

働き者さん。この子達に感謝を込めてピカピカにしてあげる日。

倉庫の中の芝刈り機全部出して、並べると、実に壮観な芝刈り機たち。

芝刈り機研磨チームと雑草&落ち葉拾いチームに分かれるよーのプリブリーフィングを経て。

芝刈り機研磨チーム

事前にLINEチャットでYouTubeの研磨手順の動画をお知らせして、みなさんと今日の作業のを共有していますが、今一度みんなの前で実演。

何回もしたことある、なんてたかを括ってましたら、タイヤホールを外す側を間違えて、あれ?ハンドルつかない、などぜんぜん見本にならぬお手本で、シツレイシマシタ💦

来年の私と皆さんに告ぐ。

ホィール外すのは

左よ!左。

大事なことだからもう一度、

左です!

 

で、色々部品外してゆきますが、絶対にピョンと飛んでいって無くさないように!

これも過去の教訓。今まで砂金探しのような部品探しを何度したことか・・・

無くさぬようにコップに入れてね。

一通りデモンストレーションして、みんなで始める段階になり、急遽、研磨の前段階のタイヤ外し、部品取りまではこちらのお二人がしてくれるということになりました!

素晴らしい!ナイスなご提案!

慎重に部品外す「部品外し屋さん」

「部品外し屋さん」からもらってきて、

  1. 刃合わせをし
  2. ハンドルつけて
  3. 研磨剤塗って、
  4. くるくる研磨してゆきます。

こっちでもくるくる

こちらもくるくる

長い時間回すとプロ仕上げになるよ!

座りながらしてねー。

こちらもくるくる

こうして分業体制でスムースに芝刈り研磨が行われました。

雑草とり&落ち葉集めチームでは

シャカシャカと音鳴らしながら、集めてくれてます。

軽い落ち葉、成果が見えやすくて子どもの得意な作業です。

すぐゴミ袋がいっぱいになります。

冬の雑草とも格闘してくれてるお姉さまたち

こちらでは柵の手入れをお願いしました。

本当に心苦しいのですが、やっぱり柵を跨いでのショートカットが多いみたいで、多くの人に同じ場所ばかり踏まれ踏圧過多状態になり芝生が負けて禿げる現象が発生してきています。

一直線にハゲてきてるんです、通称獣道。

↓の濃いオレンジネットあたりが低くなってそこから駅方面(黎明橋)へ向けて、白くはげてる直線がそれです。

今までの経験から、この獣道は周りの芝生へ拡大してゆきます。ハゲで出来上がった裸地(土素材)の獣道ではなくその際の芝生を、やはり芝生を、やはり人は芝生の上を好んで歩かれるようです。

芝生の上だと靴底汚れないし、そりゃそうかもしれません。ショートカットも人の情としてすごく理解できるし、私も芝生の上の方が楽しい思うし、早く目的地に着くし、めちゃ共感してます。ですので心苦しく申し訳ないです。

このハゲのリカバリーの代償が大きいんです。

  • 具体的には6月初めに苗を植え、
  • 毎日平日も水まきして、
  • 保護のため柵で囲って
  • トータル3ヶ月かかるのです。

もういっそ、ここは芝生でない別の素材で”ここを歩いてください通路”をつければいいと思いますが・・・

それまでどうぞ芝生横切りでなく、公園内通路をお通りくださいませ。

何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。ごめんなさい。

(この事情皆さんに届きますように・・・拡散希望)

落ち葉拾い

落ち葉の指宿温泉みたいになってます。

芝刈り研磨仕上げ

くるくる研磨の後は

研磨剤をぬぐい

「部品外し屋さん」に持ってゆき、部品を取り付けてもらって

水洗い

干して乾燥

刃の部分の保護に556を塗布

で、全て完了!

分業って素晴らしい。

この台数今日終わらなければ来週に持ち越しと思ってましたが見事完了。

時間短縮ができました。皆さんおつかれ様でした!!

来週が今年最後です!

12月12日(日)9:00ー10:00

落ち葉拾いと雑草とりします!

子どもたちあつまれーーーーー!


解散後。

先週やってきたマシン体験。どうやらこれ、掃除機のように吸い込みもできるみたい。

倉庫の掃除にいいですね。かっこいいマキタのブロワー。

芝生の生育チェック

ペレニアルライグラス

芽生えは遅かったですが、しっかり密になってます

アニュアルライグラス

芽生えはいち早く緑を見せてくれましたが、少し踏圧にやられてきてます。

両者ともでも可愛い冬芝君たちです。

芝生育てが終わり公園に芝生と遊ぶ人もたくさんやってきていました。

良い季節ですよ!皆さんぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG