穂の雑草取りまくる日&踏圧調整ネット張り@黎明橋公園(2020年10月18日)

雑草3袋&踏圧調整

今年の芝生作業はお天気に恵まれています。週末雨でも作業時間はぽこっと晴れたり、今日も昨日までの雨が嘘のよう。

少し肌寒くなった黎明橋公園。

今日も先週と同じく、穂のついた雑草を取りまくる日です。

ターゲットの雑草本体は枯れつつあり、一回りも二回りも小さくなって、元気ないのですが、ちゃっかりと穂をつけてます。

子孫残す事だけに今、力を注いでる感じ。気持ちわかる気もするけど・・・

いやいや、

来年のことを考えたら甘いこと言ってられません!

 

さぁ!今日はみんなでメヒシバ退治します!

この辺り、ずっと手付かずであった場所。仲間が増えたおかげで、今年はこの部分の手入れしてあげれる。

嬉しいっすね!

なんて声も聞かれました。

ここで気になる獣道。

獣道は裸地化してしまってます。

獣道についての過去ブログ

でも裸地をよくみたら、健気に芝生が!!

た、た、助けてぇ く、くれぇ・・・

うっ!!苦しいぃバタン!

と、ドラマのように最後の力を振り絞って、手を伸ばしたような芝生。

・・・芝生の声をなぜか聴けてしまう。

 

たいていは、この最後まで生き残ってる役は雑草なんです。一般的に雑草は芝生よりも丈夫だし、したたかだし、生命力あるし。

でもこの子、ティフトン419なんです。←雑草は子孫残しに注力してるからさ。今年の芝生復活大作戦で植えた芝生なんです

芝生復活大作戦の過去ブログ

それも獣道のど真ん中に向かって手を伸ばしています。このままの状態で枯れる子です。←でも根は生きていて春にまた芽吹きます。このままだと春まで間に通行の人に踏まれて、

踏まれて、踏まれて、踏まれて、

生きてる根っこも殺されちゃうよなぁ・・・なので、この部分を歩く人々の動線を変更させてもらいます。

通行の皆さん、すみませんが一部分ネット貼らせていただきますね

コンコンとペグ打ちします。重い金槌ですよ。でも興味が勝ります。何でもやってみたい子ども。それを大人が優しくサポート。

うまいね!と声かけて乗せてくれます。

誰も自分のやりたいことをストップされたりしない芝生の上。

やってみなさい、

やってみなさい。

失敗しても学びが残ります。

ずいぶん昔に作った看板をかけておきますので、ショートカットされる皆さん、すみませんが、少し動線を変えてくださいね!大幅に回り道になるわけでもないので、許してくださるでしょう。

一部分だけネットを貼りました。この部分の両端から人は芝生に入られます。そうすると今度はその部分が踏圧過多で剥げてゆくことでしょう。踏圧調整はこまめに場所を移動しなければ、まんべんなく踏圧を散らすことにはなりません。

しかし今回は冬中このネットで行くつもり。

ムフフフ・・・作戦があるんですよ。それはまた春に発表します。

ネットの内側は、今度は人の往来がない場所になってしまうので、

さっきの力尽きかけの芝生君は守られますが、雑草天国にもなります。そこはみんなの力で頑張って雑草取りまっしょい!

そして、今日も芝生の孫ちゃん、芝生の爺ちゃん、

 

本日の収穫は3袋。

お疲れ様でした!!

次回は、二週間後です。

  • 11月1日(日)
  • 9時〜10時
  • @黎明橋公園
  • 汚れてもいい服装で。
  • 予約不要&現地集合
  • ボランティア保険に加入しています。
  • 初めて参加の人は5分前に来て、青ビブスの人に声かけてください!
  • どなたでも参加していただけます。人の手が多ければ多いほど、芝生は良くなります!子どもも大人も❣️大歓迎❣️

このホームページに案内がある、『イクシバ!LINEチャット』に登録してみてください。夕方から雑草取りしますー!のお知らせや、芝生話あれこれ、予定変更のお知らせなど随時流れてますよ!登録も退出も自由。

今日の生き物。

蝶々とミミズでした。

シジミチョウ

アゲハが力なく、捕まえてしばらく見守ってると息を引き取ったそうです。

子どもたちがお墓作っていました。

 

中央区で行われてる、地域コミュニティの担い手養成塾

の、今年の冊子です。作業の時にもお渡しできますし、区の施設で入手できると思います。

弊団体の経緯のお話をインタビューしていただきました。

今年のコースは、

10月21日事前説明会があり、

その後、

水曜夜に6回コースで開催されます。

事前説明会では10分間頂戴し、団体の活動紹介をさせていただく予定です。

ご興味のある方はぜひ。

詳細は区のHPで

こぼれ話・・・

この冊子を作る際に写真の提出を求められ、複数枚選び、使用許可を写ってるメンバーにとっていたのですが、

すっかり、

僕の写真が使われるの!?

いいよ!うふふふ!と

期待してくれてましたが、

出来上がりにその写真なかった!

お詫びにここに載せておきまーす!!

いい顔してます!!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG