次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

横須賀地区 校庭・公園の芝生見学会 レポート その④ 神奈川県立岩戸養護学校

  • URLをコピーしました!

神奈川県立岩戸養護学校 芝生見学☆

次は、神奈川県立岩戸養護学校へ移動です。

とっても空気のよい場所にある学校です。こちらが全体像。

写真は芝生化以前のグランド。これが今どうなったか?

このとてつもなく広いグランドにご案内していただきました。

広大なグランドです。

こちらも石井先生と同じように一人の力強い先生が頑張って管理されているそうで、こちらに赴任された年にふと窓の外を見ると、主事さんが一人で草刈り機をもって、うっそうと茂る草を刈っていらっしゃる姿を見て、

これはたいへんだなぁと、、、思われたそう。

校庭は砂ぼこりが舞い、コンディションがいまいち。

そして、忙しい先生たちが、毎回グランドの線引きをしている苦労を軽減できないかとも考え、最初は、ラインの代わりに芝生を植えることからはじめられたんだそうです。

しかし、せっかく植えた芝生のソッドはカラスによりひっくり返されてしまったんだそうです。最初はカラスとの闘いだったと(笑)・・・ソッドの下においしい虫がいたのかな。。。

昨年には、県の予算で芝生を購入して本格的に芝生化をはじめられたそうです。

さて、道具は、、、こちらの先生、どこかに道具がないかと倉庫をあさっていたら眠っていた古いキンボシの手押しを見つけられ、それを整備して使用することにしたと。。。

もとからあった芝生や雑草も含めてですが、全体を刈るのはとてつもなく大変な作業と思います。。。

エリアを決めて毎日できる範囲で作業されたとのこと。

そして、石井先生と出会い☆近くにこんな面白い人がいる!ってことで意気投合され、石井先生から古い芝刈り機もプレゼントしていただいたそうで、今では2台。

石井先生という強力な近隣の助っ人を得られたとはいえ

でも、芝刈り機たったの二台です。主事さんのお手伝いもあるというものの、ものすごい労力です。。。

今年は石井先生が例のドリルで穴あけをしてくれポット苗を捕植。

ドリル穴あけ??そんな作業見たことないと言っていたら、先生持ってきてるよと

それなら実践してもらいましょ

マキタのいいやつです。ドドドーと穴一瞬であけて

そこにポット苗(余ったのがあるとのことで持ってきてもらいました)をポコ↓

ジャストサイズ!!

最後は踏み踏みって、簡単すぎる、早い!!

ちなみに横須賀工業高校での穴あけはこんな感じだったそうです。3回マシンご焦げ付かせちゃったそうな。

壮観!

ドリルでポット苗の穴あけするの、石井先生だけでは?? すごいアイディアですね!

と、こんな調子で今年もポット苗を植えたそうです(#^^#)

校庭のライン見えますよね。

これ、刈り方の違いでラインを見えるように工夫しているそうです。

先生方のライン引きの労力が減りますね!!

そして、何より、こちらの校庭を使用される生徒さんたち。転んでもいたくない芝生の上では、思いっきり走れますね(#^^#)

芝生の上は夏場でも地熱が低く意外と涼しく快適、夏場の熱中症予防にもなるし、生徒さんたちの楽しむ姿が目に浮かびます!!

この広大な芝生化はまだまだ進行中だそうで、こちらも今後が楽しみです。

で、またなんですが、これだけの芝生、肥料使っていないですって。土に栄養があるのかなぁ。すごいなぁ。どうなっているのだ横須賀の芝生。

散水は??とお聞きしようとしたら、スプリンクラーの修理がおわったから、やってみるよとのお言葉。

すると

えええー!!

想像していたものと全く違う。すごい

しかも三か所から!!

これはすごいぞ。虹も出るぞ。子ども状態で下をくぐって遊んでしまいました(#^^#)生徒さんも盛り上がること間違いなし!!

散水は問題なさそうですね。

余談ですが、校庭から見えるこの建物。

ウルトラマンの基地として撮影に使われた場所なんですって。 NTT横須賀研究開発センターです。

広大な芝生校庭見学楽しかった!!

今後の課題としては、、、やはり、主事さんと二人での管理には限界がある。そりゃそうですよね。今後は、組織作りをして管理体制を整えていきたいとのこと。

保護者の方のご協力を得ること、地域にも開放してスポーツ少年団などスポーツの拠点として利用できないか、などと考えていらっしゃるそうです。

組織作り、これは大切ですね。せっかく強くて元気な芝生を育てても、一人だけが管理している状況では、そのキーパーソンが異動したら途端に芝生がダメになってしまう。。。

それでは悲しすぎます。残念すぎます。。。

そのためにも、組織が大切。この芝生環境をみんなで守る体制を整えること。

どこでも同じです。普遍的な大切なことですよね。

 

岩戸養護学校さんの今後にも注目させていただきます!

素敵な芝生見学をありがとうございました!!

これで、横須賀地区の芝生見学もおしまい。

教科書通りではない、やれる範囲で創意工夫を凝らして頑張っている方々のお姿と、そこに育つ力強い芝生を見せていただいた、盛り沢山の1日でした。

本当に参加させてもらってよかったと心から感謝です!!

とってもとっても楽しかった!

横須賀の芝生は、管理している人にも似ていて、たくましく力強い、ド根性芝生でした!

皆様、ありがとうございました!

芝生大好き↓↓↓

 

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次