LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

コロナ禍における芝生化セミナーin小田原(パート2)

  • URLをコピーしました!

コロナ禍における芝生化セミナーin小田原 二日目!!

酒匂川河川敷サッカー場

ちょうどサッカーの試合が行われていました。

この写真の左側もグランドなのですが、こちらは土グランド。プレーしている選手の方も当たり前ですが、芝生のほうがやりやすいそうです。やったー!今日は芝生だ、とか残念・・・土のほう、とかそんな会話がなされているんだとか。

さて、こちらは2015年に.JFAグリーンプロジェクト を利用しいて芝生化されたそうです。

ポット苗はサッカーチームの子どもたちを集めて植えたそうで、自分で植えた芝生の上でプレーできるって最高ですね。

目の前に川がありますが、そちらの水は(法律により)利用できないので最初は用水路の水を利用しての散水、消防ポンプを利用してしたんだそうです。

現在は、スプリンクラーになっているとのことですが、色々と工夫されて育成されていたことがうかがえます。

こちらも台風19号の被害で川底になり、大変だったそうです。

ただ、芝生の部分はそこまで被害が大きくなく、その他のエリアの被害が大きく半年利用ができなくなったそうです。ということは、全面芝生だったなら、、、もっと早く復活できたということですよね。

来年以降さらに芝生の面積を広げていてく計画とのことで、これからも楽しみですね!!

東富水幼稚園見学

次は東富水幼稚園の芝生見学です。

かわいらしい幼稚園です。日曜日なので園児さんがいないのがさみしい。

こちら、2009年、立下府中小学校と同じタイミングで最初の芝生化を行ったそうです。しかし、とても高額なポット苗を購入し、しかもそのポット苗には根がほとんどなかったそうで、大失敗に( ;∀;)

そこで、2年目に加藤さんたちが協力をしてやり直しをして、現在に至るそうです。散水もホースからスプリンクラーに切り替えたとのこと↓

子ども達は、しぜんと裸足で遊ぶようになっているそうです。

そりゃそうですよね。気持ちいいですもんね(*’▽’)

当然、転んでもいたくない芝生の上では、思いっきり走って遊べるわけで

運動能力も向上しますし、浮指や偏平足もへっていくというけです。芝生環境最高ですよね。

そして、都内によくあるラバーの園庭では、夏場は地熱がとてつもなく熱くなり外遊びが困難な状況になるのですが、芝生なら夏でも涼しくそして裸足で遊べますし、スプリンクラーを出せはもう大喜びの水遊びになりますよね。

そんな子どもたちの楽しそうな姿、見なくても想像できちゃいます😊

こちらにもオートモア君。ぱっちりかわいいお目め付きです(#^^#)

そて、これで見学会も終わりですが、小田原は市長さんもとても芝生化に前向きで

加藤さんたちの力もあり、ますます芝生化が進んでいくでしょうね!

これからもとても楽しみです。

参加させていただき、ありがとうございました!!!

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次