社員のボランティア活動を支える企業との連携の日(2025.9.14)

9月に入り、早く最高気温が30度を切らないかなと待ち構えていますが、なかなか・・・。時間前に来たら既に大将が雑草除去中。

動画のショートまとめはこちらで!(インスタリンク)
https://www.instagram.com/reel/DOm2numCYQ5/?igsh=eW5rdnVzMmszcGI=
きた人から準備


企業さんとの協働
イクシバ活動を黎明橋公園で初めて13年。初めの頃は考えられませんでしたが、ここ数年、ボランタリーな住民活動を一緒に支えてくださる企業参加が増えてきています。
区内郵便局の局長さんは毎月5−7人で一緒に作業してくださり1年以上が経ちます。芝フェスなどのイベントでも朝から一緒に設置準備もしてくれ、こちらもすっかりアテにさせてもらってる地域活動をしてくださっています。デアゴステーニさんが作業に参加してくれたこともありました。
ラジオ体操や芝フェスになると協賛してくださる企業様も複数いて、本当に本当に助けられています。
行政も企業も取り扱いにくい社会課題や実現しにくいことを目指す組織がNPOといえます。そして、自力でその目的地に行くのではなく、個人、法人問わず、様々な方の力を結集して目指すビジョンを実現するのがNPOの王道と思っています。いつも参加してくれるボランタリーなみなさんも、企業さんも共に『芝生育ては地域育て』の旗をいいね!と一緒に掲げてくださる、一緒に進んでゆく大切な仲間。ありがとうございます!←と芝生が言ってます
いつもありがとうございます
(水光美肌専科さん、生活クラブ生協さん、セブンイレブンベイシティ晴海さん、木村綜合法律事務所さん、ミモデンタルクリニックさん、サカタのタネグリーンサービスさん)
今日は月に一度のオラクルDAY
自社社員の地域貢献やボランティア活動を強く推進されている日本オラクル株式会社さん。イクシバ活動は正式に社内で登録してくださって、社員さんその関係者さんが毎月参加してくださっています。その際に参加だけでなく、消耗品の援助もしてくださっています。今日のお茶もアイスも保冷剤もタオルも軍手もオラクルさんに買っていただきました。ありがとうございます!
今期赤字を叩き出す予想のイクシバ。苦しんでます。芝生環境が厳しくなり、教科書通りのティフトンの育て方では対応しきれず、維持管理が教科書から高度化し、この広い公園の維持管理にかかる固定費が大きくなってます。今年度はこの場所での”天然芝を生かす”ことに注力し、苗まきの試行を手がけたりしたのも予想外の支出でした(やらない後悔よりやって大成功!やって良かった!うまくいったので本当に良かった!)。さらに、みんなの作業時のこのコツコツ支出も積み上がると結構な額になります。保冷剤も一人一本を皆さんに支給できずに今まで筆者が冷凍したものを毎回貸し出していました。
しかし!今回はオラクルさんが保冷剤を買ってくれてプレゼントしてくれたので、今後はマイ保冷剤&マイタオルとして持参してくださいね。

これら消耗品を、参加の人に「自前でお願い!」にすればいいのでは?とのご指摘もあります。しかしながら、これにはこれの理由があり、持参願いできないものがあります。この部分は「芝生を長続きさせる」ことにつながる「担い手であるボランタリーな参加してくれる人を入りやすい」環境づくりの一環です。新たな方が入りやすい活動であるようにとの思いです。未体験の方のFirst Step をできるだけ気軽で快適にしたいのです。安全面で欠かせない手袋、夏場の暑さを癒す首保冷剤とタオル、お茶、塩飴、そして皆でホッとするアイス。これらはボランティアをする上で必要の物品です。
さらに、みんなで共有するからこそ生まれる”ふれあい”もあります。例えばお茶。お茶をコップに入れてくれる人がいる、もらう人がいる、そこで言葉が交わされる。「どうぞー」「ありがとう!」この言葉大事ですよ!そんな役割もしています。合理的に行くだけでは生まれないふれあいの”素”になることには、これもイクシバは喜んで用意すべきと考えています。

今日の初めてさん
筆者の古い友人が突然前触れなく作業しにきてくれました。毎年お歳暮を送り合う仲だったけど会うのは20年ぶり!相変わらずの笑顔が素敵で優しい人。ゆっくりお話しできなかったけど、お互い元気でやってることにジーンときました。元気もらえた。
また、もう1組の初めてさんは、区内から。子どもの抱える様々なトラブルを解決する場、都心に住む子が自然体験を日常的にできる場としてもイクシバは本当にいいですね、と言ってくれる小児科の先生のお父さんが娘さんと初参加。実は、苗まきの日の早朝、目的地に向かわれてる途中のこの公園の横を通りかかり、30キロ袋を100個におろししてる石井先生のお手伝いをしてくれた方です。その節はお世話になりました。お礼が遅くなりました。ありがとうございました!!
今日も先週に引き続き
Kちゃんの夏休み論文(!)を2部持参。みんなぜひ読んでね!そしてそのKちゃんは今日は初めての人に雑草の取り方を教える係デビューです。よろしく頼みましたよ!

みんなでお茶と塩飴舐めて
作業スタートまずは体操から!
体操リーダーに立候補はいつものKIちゃん

つぶやき女将ならぬ・・・ヒントだしパパ。うふふ



芝刈り





















雑草とり
雑草先生




汗滴る!

その間大将の特別レッスンあり:5月末に苗蒔きした時の苗から芝生が芽を出した写真。子ども達に説明する用に、わざわざ写真屋さんでプリントアウトして持参してきてくれていました。やさしいね。

先週からこの場所を重点的に取り組んでくれてるHママ





端から散水

芝刈りチームの少数精鋭で芝刈り機洗い



芝刈りチーム残りの人は雑草合流

テント設置手順!
日影の多いこの夏、テントの出番が少なくなってます。しかしこれも時々必要、テントの開け方、しまい方をみんなが忘れないように
開き方
❶4本の足を一人づつ手に持ち、遠くに歩き、開ける。
❷下の黒いを踏んで、ぐいっと押し上げる。カチッという。
仕舞い方(みんなで一緒に①→②→③→④と進めるのが肝心)でないと歪んじゃうのです!!
①下の黒いを踏んで
②上のピンを抜く(引くだけ)
③腰あたりの出ベソのピンを押し入れる
④短くする
⑤支柱を持ってみんなで真ん中に集合
アイス到着
オラクルさんと子供達が一緒に近くのコンビニへ!
みんなで今日の振り返り









イクシバが自分の日々の生活で良い1週間の区切りになってる
ここの雑草は相当手強いけど頑張るよ、という人
まだまだ暑いねーという人
こんな子どもの成長にとって大事な体験のできる活動、芝生もちゃんと維持管理できるし、こんな活動がも増えたらいいねという人
このミーティングの最中も雑草気になる、とりたい・・・という人
みんなの声が聞けて相互理解も進みます。たまには全員発言も大事大事
最後になりましたが・・・
芝吸い



寝ちゃいそうだよ・・・!
そんな大人の楽しみを共有しない子どもたちは離れたところでミミズ捕獲

2分間は自分の呼吸で・・・の様子

お疲れ様でした!




