2023年最後の芝生育て「焼き芋♪」(2023.12.17)

今年最後の芝生育て

2023年もいろいろあった芝生育て。

春は清水ツアーをしてポット苗を作ったり、 Jリーグアウォーズ ベストピッチ賞に9回も受賞したIAIスタジアムでの芝生見学などを行いました

ツアーで作った苗は梅雨前にみんなで捕植しましたね。

またはじめての芝フェスを行い、近隣の方々に芝生の使い方や日曜日の芝生育てを知ってもらうきっかけを作るイベントとなりました。

芝刈りもみんながベテランさん!安全管理も徹底して新しく芝刈リーダー役になってくれるメンバーも増えてうれしい限り。

芝刈り機を洗う時も安全対策をして芝刈り機を並べて、すべてその日に来たメンバーが主体的にサクサク作業している姿はとても素敵でした。

秋には今年もふゆしばの種まきイベントも行い、みんなで手際よく種まきできたことも楽しい思い出です。

他年代が集まる芝生育てですが、やはりイクシバキッズの活躍はメンバーみんなの心の栄養です!(^^)!


さて、作業納めの日。

12月になりもう冬芝は成長を止めていますが、本日は芝生の上に落ちている落ち葉かきと、雑草取り、そしてお楽しみを行いますよ♪まずは作業の共有から

そして体操

ぐうーと伸びをして空を見上げるとお姉さま方が「あら!!空のきれいなこと!!」と口々に!(^^)!

ほんときれいな青空を見上げる時間、これ以外になかなかないでよね。芝生と青空 いい時間です。

落ち葉かき

道具を出すのはイクシバキッズ

何を使う??と積極的に準備します。

そして作業開始

 

落ち葉がなくなり、だんだん綺麗な芝生が見えてきましたよ。

久しぶりに参加してくれた親子さんやそのお友達も!

うれしい芝生の上での交流です。

久しぶりといえばイクシバ元気キッズのJ君。今日ふらりと参加してくれました!

少し大きくなったね。久しぶりだね!!!どうしてた!!!とみんなに歓迎されながら笑顔で登場。

すぐにコンポストを見学していました。

あれ、どうなっているかなぁと心配していたとのこと。

芝生育てのあれこれにいつも興味いっぱい、目がキラキラ!なんです。

ここで色いろな体験をしています!(^^)!

今日も子どもたち大活躍の落ち葉かきでした。

雑草

寒いですからね。日陰は避けて日向での雑草タイム。

こちらもおしゃべりに花が咲いています!(^^)!

今年もたくさんの雑草をとってくれたお兄さんお姉さん!!ありがとうございました😊

液肥実験

本日もコンポストからつくった貴重な液肥をまきまき

エリアを区切っての液肥まいたエリア、まいてないエリアで比較です。

落ち葉山

作業が進み、落ち葉の山が出来上がっています。

写真右側は銀杏の葉っぱ。

なぜ分けているかというと、、、

銀杏の葉っばは、ほかの葉に比べ分厚くて有機酸も含まれているので腐食に時間がかかるのです。

というわけで、コンポスト用に使用する葉とそれ以外に分けて山にしています。

さあ、たくさん集まった落ち葉ですが、それでも昨年より落葉の時期が早く、大きな山になりませんね。。。

でもでも、そんなこともあろうかと先週集めた葉も保存していたので、それを追加して

大きなお山の完成です。

この少し前に、大人たちはこそこそと、山の中に焼き芋を仕込んでいます。

お疲れさまでした

まずはお山の前でハイポーズ。今日のポーズはキッズの提案で葉っぱをもって笑顔で!!

宝探し

さあ、イクシバ恒例の年末焼き芋ほり、落ち葉の中から掘り出す、探し出す🍠🍠

みんな見つけた??これいつもながら大盛り上がりです。

ちょっと待ってね。イクシバルール。

見つけたおいもはしっかり人数分あります。子供たち、まずは目上の大人に配ります。

まだもらってない人いますか?と聞きながらのおいもくばり。

みんな笑顔です。

そして

せーの!!!

おつかれさまでした!!

おいしいね!!

次回 来年1/14(日)9:00-10:00 

雑草取り 水まき


  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。


イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、自由意志で構成され長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は10年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

#晴海フラッグ #晴海 #中央区 #芝生 #GARDENA

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG